さよなら! 東京タワー 蝋人形館が43年の歴史に幕を下ろします。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

東京タワーへ行ったことがある!という方の中でも、ろう人形館へ行ったことがある!という方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。


そんなある意味マニアックな空間、「東京タワー 蝋人形館」が、9月1日に閉館することになりました。

閉館する前に、ぜひもう一度行っておこう!と思いまして、先日行ってきました。



閉館まであと数日ということで、別れを惜しむ人が列をなして…





お出かけ大好き  みみみのごはん

しーん…。


切なさで胸が一杯になりながら、入場料500円を支払い入場します。



お出かけ大好き  みみみのごはん


2001年にリニューアルしたそうですが、それでもこの配色。

これを昭和レトロと言わずしてなんと言う!



そして、最初に出迎えてくれたのはコレ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ん?蝋人形は?


お客様が、柵の向こう側に行って、「まるで船の舳先に立っているように」写真を撮ることができます。

柵のペンキのはげ具合から、かなりの人が乗って楽しんだ様子がわかります。


タイタニックごっことかしたのかなー(笑)


そして、蝋人形として最初に出迎えてくれるのは、こちらのお二人。




お出かけ大好き  みみみのごはん


左は間違いなくマリリンモンローさんですよね。

右は?



お出かけ大好き  みみみのごはん


え?マドンナ?


うーん…。



そして…


お出かけ大好き  みみみのごはん

ごちゃっ。

なんか、展示が雑(笑)


ジェームスディーン、ブラッドピット、三船敏郎、マーロンブランド、マレーネデートリッヒ、エリザベステーラー。

シャロンストーン、ジョディフォスター。


それぞれの方々の出身や代表作などの説明が前に並んでいます。


う、うーん。



お出かけ大好き  みみみのごはん


エリザベステーラーさん。美しい…。

よく知らないのですが、猿の惑星か何かのシーンなんでしょうか。




お出かけ大好き  みみみのごはん


ものすごく力強く書いてあります。


しかし館内がものすごく薄暗くて、ちょっと怖いです。




お出かけ大好き  みみみのごはん


2001年にリニューアルして登場したのは、宇宙飛行士の毛利さんと向井さん。

画像が小さいのは、ピントが甘かったからです…ごめんなさい。



お出かけ大好き  みみみのごはん


アインシュタインさんが、街のおじちゃんに見える…。


ここの展示には何となくこだわりが見えます。

入口にあった、いわゆる芸能人の雑な扱いに対し、政治家や社会的な影響を与えた人の展示に力が入っています。



お出かけ大好き  みみみのごはん


これは、日本のシンドラーこと、「杉原千畝 すぎはらちうね」さん。

その功績を讃えたい、そして後世に伝えたいという気持ちはわかるのですが、最初の展示とあまりに力の入り方が違う…。




お出かけ大好き  みみみのごはん


ガンジー、マザーテレサ、ダイアナ妃、アンネフランク


ダイアナ妃は、地雷除去のNGO「HALO TRUSTヘイロートラスト」のスタイル。

うーん、そこを切り取ったか。



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


えっと…この物憂げな少女は?

アリス…じゃないですよね?



これは、かの有名な「最後の晩餐」

レオナルドダヴィンチの絵画を再現したものです。



お出かけ大好き  みみみのごはん


こちらは、レオナルドダヴィンチとモナリザです。


お出かけ大好き  みみみのごはん


まあ、このあたりまでは、「そうねー」って思ってみてるんですけど。

この先からだんだんおかしな感じに。



次は、私のような音楽オンチでもすぐにわかる「ビートルズ」


お出かけ大好き  みみみのごはん

いや、本人たちの蝋人形はともかく、このまわりの資料みたいのなんですか?


首をかしげつつ、後ろを振り向くと…


…のぞき穴?


お出かけ大好き  みみみのごはん

中世の拷問…


穴からのぞくと…ギャーーーーーー

穴が小さすぎて全体が見えず、ピンポイントで怖い所だけ見えちゃうしくみになってました…。


以前は、そのまま丸見えだったんですが、苦情でも来たのかな。

確かに怖くて、足早に通り過ぎた記憶があります。



そして、このあたりから、世の中のものすごく狭い範囲の方々が大喜びするマニアゾーンに突入します。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


ええっと。

ここ、蝋人形館ですよね?

なんか、資料の数がすごいんですけど??




お出かけ大好き  みみみのごはん

もはや、蝋人形なんてどうでもよくなってしまった感じの蝋人形館。

蝋人形皆無。


だいぶ昔ですが、みうらじゅんさんが蝋人形館のこのあたりの展示について、アツく語っていました。

そういう方向きのマニアックな展示です。


でもきっと、ものすごく貴重なものが多いんでしょうね。



さて、いかがでしたか?

これらの貴重な展示が見られるのもあと数日。


入場料500円ですので、お好きな方はぜひ急いでいらして下さいませ。



全体を見た感想としては、やはりお台場に出来たマダムタッソーなどと比べると、時代の流れを強く感じます。

あちらは、触ってもいいとなっているのが大きな違いですよね。


知っているものが無くなってしまうのはとてもさみしいけれど、何となく仕方ないかなぁ…と思ってしまいました。




最後は、かろうじて名前だけ知っていたのがこちらの方でお別れです。

蝋人形館のフォントがいい味だなぁ…。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ジミ・ヘンドリックス



東京タワー蝋人形館 ⇒  http://www.tokyotower.co.jp/foottown/3f_01.html


台場 マダムタッソー ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11498825834.html   (過去記事)





最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 にほんブログ村