第41回 全国消防救助技術大会へ行ってきました。 2012 東京 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。



先日、駅に貼ってあったポスターで「第41回 全国消防救助技術大会」というのがある事を知りました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


この大会は、日頃鍛えぬいた救助技術を披露し、災害現場で発揮できる高度な救助技術と強い体力や精神力を養うことを目的として、年に一度開催されています。


全国9地区で、予選にあたる「地区指導会」を経て選抜された約1000人が訓練の成果を発揮します。


私は陸上の部を見て来ました。



東京では5年ぶりの開催だそうです。

会場は、ゆりかもめ 「新豊洲駅」からすぐの特設会場です。


駅のホームから全体の様子が見えましたよ。




お出かけ大好き  みみみのごはん

白い集団は、消防庁音楽隊です。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


入ってみましょう。


思った以上に、オレンジ色の救助隊の制服を着た方がたくさん。

ゼッケンをした参加隊員の他に、地域の名前の入ったお揃いのTシャツを着た応援部隊の隊員さんも。


ほかのイベントと違って、見るからにマニアという感じの方はいらっしゃいませんでした。

今回はイベントというよりも、技術大会ですもんね。



大会記念グッズのテント。



お出かけ大好き  みみみのごはん


Tシャツやタオルが飛ぶように売れていました。

買っているのはもちろん隊員さん。


正面には来賓が座っているので、一般見学席は訓練塔の両脇にあります。



お出かけ大好き  みみみのごはん


横から見ることになるので、見にくいけれど仕方ありませんね。


9時からのスタートでしたが、私が到着したのは8時40分くらいだったでしょうか。

それでも、ほとんど満席。

間にぽつんぽつんと開いていたので、そこは一人の身軽さで隙間にお邪魔させていただきました。


そして、開会式が始まります。


入場のところを少しだけ動画に撮りました。


こちらからどうぞ ⇒  http://www.youtube.com/watch?v=C_BlXcIVqt8


そして、来賓のみなさまのありがたいお話し。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


け、敬礼…ふふふ。


入口で、パンフレットとカロリーメイトを頂きました。わーい!



お出かけ大好き  みみみのごはん



そして、いよいよ競技が始まりました。


「ロープブリッジ渡過(とか)」



お出かけ大好き  みみみのごはん


水平に張ったロープ20メートルを、往路はセイラー渡過、復路はモンキー渡過するというもの。





往路 セイラー渡過


お出かけ大好き  みみみのごはん



復路 モンキー渡過


お出かけ大好き  みみみのごはん



動画に撮りました。

こちらからどうぞ ⇒  http://www.youtube.com/watch?v=5U3cp4LyFKE


声援、応援、そして 歓声、ため息。


レスキューの甲子園とも呼ばれるこの全国消防技術大会には、たくさんのドラマがあるみたいです。


客席にいるのは、同僚や同じ地区の仲間たち、そして家族。



お出かけ大好き  みみみのごはん

自慢の彼や旦那様のために、声を張って応援する家族。

子供たちの「パパがんばれー」の声もたくさん聞こえました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


建物の構造上、見えないところは、こちらの大型モニターで見ることができます。


その決められたきびきびした動きに、私までがんばれーと泣きそうに(笑)



白いヘルメットは審判。

一人一人についていて、その様子を見ています。

赤い旗があがったら、そこを通過したサインです。


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


途中まで一番だったのに、急に何かのアクシデントで動けなくなってしまうことも。


あぁ!がんばれー!!



同時に進んでいるのが 「ほふく救出」


3人一組で行われます。

一人が空気呼吸器を装着し、もう一人がその人の足にロープを結び、


お出かけ大好き  みみみのごはん


8メートルの煙のトンネルをくぐります。



お出かけ大好き  みみみのごはん


その先にいる「要救助者」にロープをかけ、トンネルから一緒に脱出。



お出かけ大好き  みみみのごはん


救助者を抱えて3人でゴール。


お出かけ大好き  みみみのごはん


足元にロープを結ぶ時の早さ!

ロープがくるくると足にからみつくようなんです。


そして流れるように進む工程は複雑で、細かなミスも許されません。


ああ、一体どれくらい訓練したんだろう…。

そう思うと、全員を応援したくなります。

がんばれー!!


動画も撮りました。

こちらからどうぞ ⇒  http://www.youtube.com/watch?v=oEUNbL351KM




お出かけ大好き  みみみのごはん


さて、競技はまだまだ続きますが、今日はここまで。


甲子園と似ているのは、やはり自分にゆかりの土地を応援してしまうこと。

私は東京生まれの東京育ちなので、どうしても東京消防庁を応援してしまいます。


でも、石巻、釜石大槌などと聞くと、ここに来られるまでの日々を思い、応援したくなりました。



次回も、もっともっとすごい技がたくさん出てきますので、ぜひご覧になってください。


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。





ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村





アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。

ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。  
お出かけ大好き  みみみのごはん
赤い風船は、アメーバピグの中のアイテムで、買う事によって被災地に募金ができるというものでした。(現在は終了)

たくさんのピグたち(人々)が、赤い風船を飛ばす姿は、とても感動的でした。

            

いま、がんばっているあなたへ。

みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。


大丈夫 一人じゃないよ!


こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。

ぜひご覧下さいませ。



    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Radio ラジオ  -勇気をくれたことば-」




ピグでオリジナルのムービー作ってます。バナーをリック!⇒