続 レスキュー隊の甲子園 全国消防救助技術大会へ行ってきました。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

消防レスキューの甲子園こと、「第41回 全国消防救助技術大会」へ行ってきました。

前回は、「ロープブリッジ渡過」や「ほふく救出」の様子などをご紹介しました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


前回の記事はこちらから ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/day-20120809.html



さて、今日はもう少しその続きです。


次の競技は、「引揚救助」です。


これは5人一組で行われます。


まず、2人が空気呼吸器をつけて塔下へ降下。



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん







お出かけ大好き  みみみのごはん

要救助者を捜索し、塔上に搬送。




お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、塔下の2人も協力して塔上へ脱出するというものです。


この、救助ロープさばきがすごい。


お出かけ大好き  みみみのごはん


動画に撮ってみました。


その力強さをぜひご覧ください。


こちらからどうぞ ⇒  http://www.youtube.com/watch?v=I_q6VbgarLQ



お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、同時に行われていたのが「はしご登はん」


命綱を結索した後、垂直はしごを15メートル一気に登ります。




お出かけ大好き  みみみのごはん


途中までうまく行っていたのに、突然足が引っかかってしまう隊員も。

0.何秒という短い時間でも、きっと本人はくやしいでしょうね。


お出かけ大好き  みみみのごはん


動画も撮りました。

その速さをぜひこちらからご覧ください ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=5Feq3oPJVss



そして 次は「ロープブリッジ救出」です。


4人一組で行われます。

2人が水平に張られたロープ20メートルの先にいる要救助者を救出




お出かけ大好き  みみみのごはん

あ、たまたまシンクロ(笑)


お出かけ大好き  みみみのごはん



ロープでけん引したあと、自分も脱出します。




お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


動画にも撮りましたので、ご覧ください。


こちらからどうぞ ⇒  http://www.youtube.com/watch?v=sRwXw50yRJU


               http://www.youtube.com/watch?v=YdzTxoa_YEQ



さて、この後本当は、「ロープ応用登はん」や、「障害突破」などがあるのですが、残念ながら私の位置からでは、ほとんど見ることができませんでした。




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん



なので、隣りの会場で消防車を見て来たいと思います。




お出かけ大好き  みみみのごはん


周辺に競技が終わった隊員の方がたくさん。


そしてなんかいい香り…と思ったら、石巻焼きそばの出店が!


お昼はとうに過ぎていたので、おなかペコペコの私。



お出かけ大好き  みみみのごはん

牛タン入りつくねを頂きました。

おいしかったです。




なんか、すごいのがいた!!



お出かけ大好き  みみみのごはん


これ、戦隊ものに出てくるやつでしょ!え?違うの?


アメリカやドイツのデザイン賞をとっているという消防車。

かっこよすぎます。



お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、毎回のお楽しみ


はしご車に乗ってみようのコーナー(笑)




お出かけ大好き  みみみのごはん


いやいや、無理無理。

私は無理です。


ここからで勘弁してくださいませ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


次回の「全国消防救助技術大会」は、広島で行われます。


お出かけ大好き  みみみのごはん



さて、2回にわたってご紹介した、「全国消防救助技術大会」いかがでしたか?


この大会では競技として競われていましたが、実際の救助に役立たせるために訓練を積んでいる隊員の皆さま。

こんなレンジャーの皆様が、いざという時は私たちを助けてくれるんだと思うと、とても心強かったです。


もちろん、事故や災害が無く、出番が無いことが一番良い事なのですが。


最後は、お気に入りの写真でお別れです。




お出かけ大好き  みみみのごはん


空中遊泳みたい…すいません。


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。







ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村





アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。

ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。  
お出かけ大好き  みみみのごはん
赤い風船は、アメーバピグの中のアイテムで、買う事によって被災地に募金ができるというものでした。(現在は終了)

たくさんのピグたち(人々)が、赤い風船を飛ばす姿は、とても感動的でした。

            

いま、がんばっているあなたへ。

みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。


大丈夫 一人じゃないよ!


こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。

ぜひご覧下さいませ。



    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Radio ラジオ  -勇気をくれたことば-」




ピグでオリジナルのムービー作ってます。バナーをリック!⇒