京成電鉄 ゆるキャラスタンプラリーに行ってきましたよ。&残念なお知らせ。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

いつもこのブログにコメントを下さるドナさんから、京成電鉄の「ゆるキャラスタンプラリー」の存在を教えて頂いてから、早幾年(笑)。

すっかり遅くなりましたが、先日行ってまいりました。


まずスタートは、京成上野駅から。


お出かけ大好き  みみみのごはん


京成線にはあまり用事がないので、ほとんど乗った事がありません。

したがって、京成上野駅を利用するのも、たぶん初めてではないかと…。



そして、問題の(笑)ゆるキャラスタンプラリー。


お出かけ大好き  みみみのごはん


京成線で巡って、ゆるキャラのスタンプを集めよう!というものですが。

し、知らないキャラが多すぎる…。


そして、パンフレットにスタンプを押せば、誰でも参加できますが(もちろん無料で)、合せて使うと便利なのがこの「下町日和きっぷ」大人500円。

このスタンプラリーに限らず、京成線を(範囲は決まっていますが)一日フリーで乗ることができます。



お出かけ大好き  みみみのごはん


今回のスタンプは、ほとんどが改札の外なので、その都度きっぷを買うのではもったいないです!

ぜひ、このフリー切符を。


なんですけども。


なぜか駅の窓口では売っていなくて、「京成トラベル」の窓口で買わないといけないんですよ。

もー!



お出かけ大好き  みみみのごはん


ここで売っています。

わかりにくいなー!


ま、それはともかく、とりあえずフリーきっぷを手に入れました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


パンフレットもたくさん頂いたので、あとでゆっくり拝見したいと思います。


まずは上野駅で、記念すべきひとつめのスタンプを。


キャラは、「うえのパンダくん」



お出かけ大好き  みみみのごはん





お出かけ大好き  みみみのごはん


スタンプは、ゆるキャラのシンプルなスタンプ。


それでは次の駅へ行きましょうか!




次はすぐお隣の「日暮里(にっぽり)駅」です。



お出かけ大好き  みみみのごはん


なんとなく影の方に、ひっそりと置いてあるスタンプ台(笑)



お出かけ大好き  みみみのごはん

日暮里駅のキャラは、京成パンダ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


うん、嫌いじゃない(笑)




とりあえず、外に出てみました。


ここは「下御隠殿橋(しもごいんでんばし)」。


お出かけ大好き  みみみのごはん


トレインビュースポットとして、とても有名な場所です。



お出かけ大好き  みみみのごはん


何しろ、ここには15の路線が走っていて、東北・上越新幹線をはじめ、一日に2500本もの列車が通過するというのです。




お出かけ大好き  みみみのごはん


京浜東北線、山手線、たぶん上越新幹線…。



この、黒くてかっこいいのは何でしょう?



お出かけ大好き  みみみのごはん



電車好きでなくても、ちょっとテンションが上がる場所だと思うので、ぜひ訪ねてみて下さい。


さて、スタンプラリーは、まだ始まったばかり。

先を急ぎましょう。


次に降りたのは、びゅーんと10駅先の「江戸川駅」。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


人生で何回目の江戸川区でしょう…。

すごく遠くまで来た気がします。



お出かけ大好き  みみみのごはん


なんの飾り気もなく、ポスターやゆるキャラの紹介もなく、ただそこにあるだけのスタンプ台(笑)


ちなみに、江戸川駅のキャラは「えど金ちゃん」。


お出かけ大好き  みみみのごはん

は、はじめましてー。



江戸川区の特産は金魚。なので、金魚っぽいことになっているようです。


ポスターくらい、貼ってくれてもいいのになー。ぶつぶつ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


沿線では「堀切菖蒲園」が有名ですが、小岩菖蒲園というのもあるんですね。


花のシーズンではありませんが、そちら方面へ行ってみましょう。



お出かけ大好き  みみみのごはん

この感じは…このまま江戸川の土手に出るみたいですよ。


と、この何でもない階段を上っていたら…。

ここで転げ落ちまして…。

上りで落ちるって、どんな?

考え事をしながらぼーっと歩いていたからでしょうか。


膝から流血(そんな大したことじゃないですが)、そして、大切な大切なカメラをコンクリの階段に、思い切りぶつけてしまいました。


心配になったけれど、カメラの方もかすり傷で済んだようです。

カメラ、ごめんよ。



私の方も、膝を曲げると痛むものの、何とか歩けそうなのでお散歩を続行いたします。




お出かけ大好き  みみみのごはん


心が折れかかったまま、見上げた空(笑)



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


でも、江戸川の土手なんて、なかなか来る機会がないので、来られてよかったです。

お出かけ大好き  みみみのごはん

景色を堪能したので、元気を出して次へ移動です。



次はなんと押上駅!!



お出かけ大好き  みみみのごはん


ここのキャラは、もちろんおしなりくんですよ。


お出かけ大好き  みみみのごはん



えーっと、スタンプ台はどこかな?



お出かけ大好き  みみみのごはん


押上駅って、スカイツリーの最寄駅のわりに小さ目。


あっという間に改札を出てしまいました。


そしていつもの習慣でソラマチの入口へ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


巨大広告がポカリになってました!

青空、いいなぁ。


あれ、そういえばスタンプラリーは…っと。


仕方ないので、窓口で聞くと…


「あーうちは改札の中なんですよね」とちょっとめんどくさそうに言われてしまいました。


えええ?

今までの駅は改札の外だったので、油断していました。


押上駅はとても混んでいるので、きっと隅っこに追いやられているだろうな…。


お出かけ大好き  みみみのごはん


あった!


やっぱりついでみたいに置いてある!!

わかりづらいんですよねー。

おしなりくんのポスターでも貼ってくれたらいいのに!!ブツブツ。


お出かけ大好き  みみみのごはん


スカイツリー周辺は、何度もこのブログでとりあげていますので、また今度ゆっくりと。


先を急ぎますよ!



次に降りたのは、「八広(やひろ)駅」

すいません、まったく存じ上げませんでした…。


キャラクターは、すみまるくんとすみりんちゃん。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ああ、スカイツリーのあたりで、バスにイラストがついているのを見たことがありますよ。




お出かけ大好き  みみみのごはん


スタンプ台は、改札を出たところに、これまたひっそりと。


お出かけ大好き  みみみのごはん


何だかなぁ…あと一押しが足りない気が。



駅前はこんな感じです。



お出かけ大好き  みみみのごはん


…。


…。


…。



こっちへ行くと、荒川土手だ!というので、歩いてみました。


歩道橋のような階段があったので上がってみると…



お出かけ大好き  みみみのごはん


スカイツリーが見えました!!



お出かけ大好き  みみみのごはん



やっとちょっとだけテンションが上がりましたよ。

がんばりましょう!



そして、荒川土手。




お出かけ大好き  みみみのごはん



何か書いてあります。


お出かけ大好き  みみみのごはん



ヒヌマイトトンボ生息地。


貴重なトンボなんですね。

帰ってから調べてみたら、「絶滅危惧種」となっていました。


ここには元気にしているんでしょうか。

がんばれ、ヒヌマイトトンボ!!



お出かけ大好き  みみみのごはん


花が綺麗に咲いていました。


見てみると…



お出かけ大好き  みみみのごはん

まだ花の時期は先ですが、ひまわりもしっかりと育ち



お出かけ大好き  みみみのごはん



ああ、この花畑は、百日草だったんですね。




お出かけ大好き  みみみのごはん


暑さでちょっとぐったりしていましたが、でも綺麗に咲いていました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


あんまり暑い日は勘弁ですが、天候の良い日には散歩も良いですね。




お出かけ大好き  みみみのごはん


この、岡本太郎の作品のようなひまわりはもう盛りを迎えてました。

強風に揺れているみたいにも見えますが、そういうわけでは…(笑)


さて、広い場所でちょっと元気がでてきたところで、スタンプラリーに戻ります!!



次の駅は「堀切菖蒲園(ほりきりしょうぶえん)」。

この菖蒲園は有名ですよね。


今は季節じゃないですけども…。



ホームで変わったものを見つけました。


お出かけ大好き  みみみのごはん


当駅9時32分発 普通上野行きの最後部一両は、行商専用車です。


行商専用車?


帰って調べてみると、関東大震災の後、千葉などから物資の少ない東京に、担ぎ屋と言われる人たちが野菜などを背負って売りに来ていたのがいわゆる「行商」


その人達専用の列車が「行商専用列車」だったわけですね。


いまでは行商の方も減ったため、専用列車は廃止。

そのかわりに、決まった電車の1両を「行商専用車」として残したんですね。


確かに、JRではそんな女性たちを見たことがあるのですが、京成電鉄にもあったんですねぇ。

歴史を感じます。



あ!すごくかっこいいスカイライナーだ!



お出かけ大好き  みみみのごはん



で、スタンプラリーですが。


ここのキャラクターは、「ほりきりん」



お出かけ大好き  みみみのごはん


かわいいけど、初めて見たぞ。


やっぱり、ひっそりとあるスタンプ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん




渡部選手は、なんと15歳!

次のオリンピックでも19歳。がんばれー!



お出かけ大好き  みみみのごはん


オリンピック観戦 ケーキ3点チョイス800円。

オリンピックを見ながら、おいしいケーキをどうぞってわけですね!


うーん、この時間にケーキを食べるのはどうだろう…(笑)


えーと、正直、駅の周辺には何もなかったんで!




お出かけ大好き  みみみのごはん


渾身の力をふりしぼって、赤札堂をかっこよくしてみました!

どうでしょう?




お出かけ大好き  みみみのごはん


…さて、次へ行きますか(笑)



次の駅は、「関屋(せきや)」

えーと、すいません。

今回初めてでございます。


キャラクターは「アダチン」




お出かけ大好き  みみみのごはん


は、はじめましてー!





…足立区だから?

犬の「チン」がモデルって…。


お出かけ大好き  みみみのごはん



ゴミ箱のとなりっていう、なんとも切ない立地のスタンプ。

ここだけ広告が無かったからか…。



お出かけ大好き  みみみのごはん

ちなみにここも改札の中にありました。


外に出るとすぐに、東武スカイツリーラインの駅が見えました。


お出かけ大好き  みみみのごはん


数十メートルしか違わないのに、あっちは何だかまぶしく見えます…(笑)


京成、がんばって行こう!




お出かけ大好き  みみみのごはん


水上バス乗り場の案内が。


水上バスには乗りませんが、様子を見に行ってみましょう。




お出かけ大好き  みみみのごはん

足立区かあ…。

こちらにも、あまり来ませんねぇ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


衝撃的な看板を発見。


カギをかけてないと、勝手にカギをかけてくれるっていう…。

究極のおせっかい!

何か、下町っぽいなぁ。


これ、どう思います?(笑)



しかし、この先いくら探しても水上バス乗り場を見つけられず。

通りがかりの人に聞こうにも、このあたりに人がおらず…。




お出かけ大好き  みみみのごはん


関屋駅周辺のみなさま、ごめんなさい。



そしていよいよ最後の駅、「町屋(まちや)」へやってきました。


キャラクターは、「あら坊」。




お出かけ大好き  みみみのごはん



ええと、荒川区だから?


お出かけ大好き  みみみのごはん

スタンプはっと…あ。


安全衛生旗の緑十字に隠れてますけど(笑)


お出かけ大好き  みみみのごはん


ここは都電荒川線の駅があるので、何度か来たことがありますよ。

このあたりではかなりの都会ですよね。



バラがまだ少し咲いていました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、都電荒川線が。




お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


見慣れた風景に、ちょっとほっとしました。


さて、これでスタンプラリー、すべて回りました。


ほとんど乗った事の無い京成電鉄に、名前さえ知らなかった駅(ごめんなさい)に、最初こそ戸惑いがありましたが、やっぱり知らない場所を歩くのはとってもおもしろいですね。


お散歩の原点に戻ったみたいで、とても楽しかったです。

教えて下さったドナさん、ありがとうございました。




で。



お話はここでは終わりませんでした。


まずはこれを見て下さい。




お出かけ大好き  みみみのごはん


あれ、スタンプが一個無い。



堀切菖蒲園のほりきりん。


行ったのに!

確かに押したのに!!


実はこのパンフレットには2か所スタンプを押す場所があるんです。

もう一か所はこちら。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ほらね、ちゃんとほりきりん、押してあるでしょう?

でも、こっちは自分の控用で、応募に必要なのは



お出かけ大好き  みみみのごはん



こっち。



うわああああああ!押し忘れた!!!

しかも、応募に必要な方に、押し忘れたああああああ!


ここで残念なお知らせです。


当てる気まんまんだった、特賞の「東京スカイツリー天望デッキ日付指定入場引換券」には応募できなくなりました。


ぐすん。

いいもんね、もう2回も天望デッキ行ったから。←完全にいじけております。


でも、上野動物園年間パスポートなどの他の景品を狙って、もちろん応募しますとも!!


こんなダメダメなオチがついてしまいましたが、皆様はスタンプラリーの時に、どうぞお気を付け下さいませ。



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村





アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。

ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。  
お出かけ大好き  みみみのごはん
赤い風船は、アメーバピグの中のアイテムで、買う事によって被災地に募金ができるというものでした。(現在は終了)

たくさんのピグたち(人々)が、赤い風船を飛ばす姿は、とても感動的でした。

            

いま、がんばっているあなたへ。

みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。


大丈夫 一人じゃないよ!


こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。

ぜひご覧下さいませ。



    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Radio ラジオ  -勇気をくれたことば-」




ピグでオリジナルのムービー作ってます。バナーをリック!⇒