「アスカルゴとあじさいの小径」
北区にある「飛鳥山公園(あすかやまこうえん)」は、八代将軍吉宗の頃、桜の名所として作られたのだそうです。
そして、もう一つ飛鳥山公園といえば、「飛鳥の小径(あすかのこみち)」の紫陽花だそうです。
正直なところ、桜は見に来たことがありますが、あじさいの名所とは知りませんでした。
ここには、1300株のあじさいが、350メートルにわたって植えられているのだとか。
さっそく、6月20日に行ってきました。
目の前に鮮やかなあじさい。
綺麗ですねー!!
すると…。
…なんか来た!
アスカルゴ??
唖然とする私の前を、のんびりと通り過ぎたのでした。
実はこれ、飛鳥山公園のモノレールなんです。
その名も、「あすかパークレール」。
地上の「飛鳥山公園入口駅」から「飛鳥山山頂」まで、48メートル(標高差17.4メートル)約2分の旅。
このアスカルゴは、高齢者や障害のある方も飛鳥山公園を楽しめるようにと作られました。
なので、無料です!
もちろん、一般の方も乗ることができますよ。
16人乗りということで、ある程度人が集まるまで待ってからの運行になりますが。
では、さっそく乗ってみましょう。
あじさいがとっても綺麗です。
たった2分間ですが、けっこう上がりますよ。
山頂近くからの景色はこんな感じです。
運が良いと、都電、在来線、新幹線が同時に見られますよ。
山頂駅は、こんな感じです。
さてさて、話は脱線しましたが、それでは「飛鳥の小径」であじさいを拝見しましょうか。
この「あすかパークレール」の「飛鳥山公園入口駅」横の道からだと聞いたのでやってきたのですが…。
ま、まさか ここじゃないですよね?
振り向いたら、こんな感じ。
「スナック 忍」って、ベタすぎやしませんか?
昭和レトロをイメージしたテーマパークじゃないんですから。
でも、やっぱり ここらしいんです。
だって、そこには突然の「紫陽花の小径」が。
道、狭いです…。
小径だから?
すぐ隣は線路。
なんか、この雑多な雰囲気が「北区」っぽい。
同じ下町でも、台東区とはちょっと違った雰囲気です。
悪口を言ったつもりはないのですが、あくまで私個人のイメージなので、不快な思いをされた方がいらしたらごめんなさい。
1つがすごく大きなあじさい。
綺麗ですね。
今までのよりも、なんだかやけに自己主張の強いあじさい。
とっても綺麗ですけどね。
あじさいの後姿も、撮ってみました。(笑)
そしてまた、昭和の雰囲気を噛みしめつつ、飛鳥の小径をあとにしたのでした。
…なぜか裸電球。
そして、サラリーマン。
飛鳥山公園の「アスカルゴ」と「飛鳥の小径」のあじさい、いかがでしたか?
次回は、都電荒川線と周辺散歩の様子をご紹介する予定です。
それでは最後は、仲良し親子の写真でお別れです。
先日は父の日でしたからね。
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
にほんブログ村
アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。
ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。
いま、がんばっているあなたへ。
みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。
大丈夫 一人じゃないよ!
こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。
ぜひご覧下さいませ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓