義理両親にタメ口を | 子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

心屋認定リセットカウンセラー♡みさちゃん
福岡でベビチャイシッターしてます(^ ^)
赤ちゃん子どもたちが幸せに過ごすためには
まずはママやパパが自分の時間を幸せに過ごすことから♡
そのお手伝いをさせてください♫

「義理両親にタメ口をきく」を目標に年始の挨拶に行ってきました!!



まずは、なぜタメ口をきくことを目標にするに至ったかについて。



義理実家家族を嫌いになった&旦那さんに怒りをぶちまけた出来事。↓



新婚1週間で私を置いて家族旅行に行ったんです(笑)
これもコントだったんですけどね、時々、なんで私だけあんなことされたんだ。兄嫁にも同じ気持ちを味合わせたいという意地悪魂でてくる(-_-)
まだ許せてないな(笑)




旦那さん家族は私からしたら異常に家族関係が密なんです。
依存しあってるようにも見える。




家族旅行は何の予定よりも最優先だった。
(私の激怒事件から家族旅行はなくなった(笑))


旦那さんの決めたことに反対だと、家族(父母姉兄)が代わる代わる電話で説得の電話をしてくる。


家族みんな頻回に実家に集まる。
(旦那さんは結婚してあんまり帰らなくなった。)



義理父は常に言う。
「家族は連絡を取り合ってコミュニケーションを取っていくものだ!」



旦那さんには家族からなんて事ない電話がよくかかってくる。



結婚してからは私にも電話がかかってくるようになった。




。。。。苦痛で仕方なかったゲロー




私の家族はどちらかというと関係は希薄で、電話もメールも用事がある時だけ。


用事がある時だけ実家に帰る。


自分が決めたことに干渉されない。




結婚する前もした後も、この家族関係ありえんわ〜と思いながらイライラしてました。




ぎっくり腰から私の考えがいろいろ変わってきて、自分をそのまま認めることができたら、旦那さん家族に対しても考えが変わってきた。



頻回のメールも家族最優先なのも干渉も、旦那さん家族側にとっては愛情なんだなーとふと思えた。



ただ私の欲しい愛情ではないだけ



家族によってその価値観が違うだけ。





受け入れることはまだ出来ないけど、受け止めることはできそうだ。




そして、私は自分の気持ちを言えてないから嫌いになって逃げている。





これから春に赤ちゃん産まれるにあたって、義理家族とどんな関係になっていきたいのか考えてみました。


あー嫌だ。嫌だ。と密かに文句を言いながら関係を続けていくのは楽しくないなぁ。。。



そして、



欲しい愛情は欲しい
欲しくない愛情は欲しくない


と言える関係になりたいなという気持ちにたどりつきました。



もちろん自家栽培のお野菜くれたり、赤ちゃん用品買ってくれたり、欲しい愛情も注いでくれているから、それはとてもありがたい。



そういう関係のためには、まず、気を遣わない関係になりたい!


そうだ!タメ口で話そう!


と言うことで、今年から徐々にタメ口に移行することにしました☆




そして、お正月。


明けましておめでとうございます
ありがとうございます
ごめんなさい


などはっきり敬語かどうか区別できるものは敬語で。



その他は自分の怖さを濁しながらタメ口を実行(笑)
「お皿これ(にしますか)?」
「これはこうやって切る(のですか)?」
「うん!これでいいと思う(のです)。」


()内は心の中で言う。心では敬語使ってる気持ちだから怖さ半減(笑)



この作戦で義理母には8割ほど、義理父には4割ほどタメ口実行できました!!


義理両親もなんら違和感なく接してくれた!!




そして、義理実家で何が嫌って、どう過ごしていいか戸惑うのが嫌だった。手持ち無沙汰なのが地獄。

それなら動いていたい。



ということで、台所に入って義理母に尋ねながら台所仕事を仕切ってみました!


これは?これは?と聞いてじゃんじゃかさばく!!



そうやって過ごしていたら、




めちゃんこ居心地よかった〜デレデレ





そして、仕事やり切ったら寝る!



最後の方には
義理母のおとぼけに突っ込みいれたり、
義理父のくどい説法にプチ反論したり、
言いたいことそのまま言える雰囲気になってましたウインク




まだこれからどうなるか分からないけど、
とりあえず、


これは嬉しい、これは嫌。
これは欲しい、これは欲しくない。
これはしてほしい、して欲しくない。


は伝えていけそうな気がしてます(o^^o)




義理実家に言いたいことある人ぜひ来てね♡↓

まじかるクラウン心屋オープンカウンセリングのお知らせまじかるクラウン
2019年1月24日(木)9:30〜11:30
メイトム宗像

オープンカウンセリングとは↓

お申込み↓