ギックリ腰って「魔女の一撃」って言うんだって。
3月に生まれて初めてのギックリ腰。。。
私の場合は一撃じゃなくて三撃だったよ。
そして三撃目は惨劇だったよ
〈一撃目〉
ママさんバレーの試合の後、急に腰の痛みで座れなくなった
整体するママさんメンバーに軽く触ってもらって、なんとか自宅まで帰り着く。
とりあえず横になって、翌日腕がいいと教えてもらった整体に。
そこでだいぶ良くなって、夕方からベビーシッターの仕事で幼児さんの送迎が入っていたので、送迎だけならと仕事へ行きその日を終える。
この時はまだ、今後の仕事や予定もこなせるんじゃないかと考えている。
〈二撃目〉
翌朝腰の激痛で全く起きれない。。
寝返りも痛い。トイレも四つん這いでなんとか。
ここで仕事も予定も諦める。
全部キャンセルして寝て過ごす覚悟をする。
旦那さんに食べ物と寝たまま飲めるペットボトルのキャップ買ってきてもらって引きこもる。
3日くらいたって、そろそろ座ることもできるようになった頃。外への憧れが高まっていた。
友人宅でBBQすると言うので、友人宅で時々横になりながら参加。調子に乗ってお酒を飲む。
お酒の麻酔で腰の調子も良く、調子にのった。
旦那さんに
「もう治ったかもしれん!全然痛くない!」
と言って就寝。
〈三撃目〉
翌朝激痛。動かずとも激痛。
寝てるだけでもズンズンズキズキ。。
泣きながら寝返り。
四つん這いもできず、トイレは背面ズリバイでパジャマで床掃除しながら移動。
泣きながら這い上がり何とかトイレを済ます。
旦那さんに「病院行こうか?」と言われるも、
病院に行くまでが無理。玄関まで行ける自信もない。救急車じゃないと行ける気がしない。
もうどんなに良くなっても1週間寝て過ごす!!
と決め、腹をくくり、完全寝たきり生活開始。
自撮り棒に携帯付けて、韓国ドラマや動画を一日10時間以上見て過ごす。(←自撮り棒まじオススメ。腕痛くならない。)
4日間シャワーも浴びれず、さすがに不快で旦那さんにシャワー介助してもらうことに。
お風呂一緒に入るタイプじゃないので、バスタオルを身体に巻いて恥じらいながら浴室へ(笑)
最初はタオルかけに手をかけて立って洗ってもらってたら、バスタオルがお湯の重みでずり落ちそう。
私「タオルが。。タオルが落ちる。。」
旦「どうしたらいい??」
私「自分で考えて!!」と謎のブチギレ。
よく考えたら、バスタオルを女性の巻き方で身体に巻いたことないから、どうしたらいいか分かるわけない(笑)
そして腰が砕けそうでたまらず四つん這いに。
そして髪をわしゃわしゃ洗ってもらう。
その姿はまるで
大型犬と大型犬を洗う飼い主。
実際に旦那さんは実家で大きな犬飼ってるしね。
イメージしやすかったはず。
シャワー介助してもらうだけでも恥ずかしいのに、こんな姿を晒すなんて。。。
「私もはや大型犬やん。。もう女性として見れんとかじゃなくて人間でもないやん。」
とぶつぶつ言っている横でただ笑う旦那さん。
しかしシャワー後の爽快感ったらこの上ない!!
シャワーってこんなに素晴らしいことなのね!!と実感!!
痛みが和らいでも油断せず、そんな生活にて1週間。
それから徐々に動き出し、
四つん這いでトイレに行けた。→
「行けた!行けた!私すごーーい!」
トイレに痛みなく行けた。→
「トイレに痛みなく行けたー!すごいねすごいね!」
座れた、座ってご飯食べれた。立てた。歩けた。
一つ一つ出来るようになることが感動の毎日。
赤ちゃんになった気分でした(笑)
仕事も
プライベートの予定も
今までできてた体の機能も
全てを失い、
1からのスタートを切った私は
ここから今まで持っていた価値観がぼろぼろ崩れ始め、人生が変わっていくのでした。
続く。