相手の誤解を解きたい時 | 子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

心屋認定リセットカウンセラー♡みさちゃん
福岡でベビチャイシッターしてます(^ ^)
赤ちゃん子どもたちが幸せに過ごすためには
まずはママやパパが自分の時間を幸せに過ごすことから♡
そのお手伝いをさせてください♫

先日彩Coセラピストのともちゃんのお家に遊びにいきました♫


ともちゃんが心屋に出会った頃に、仁さんの講演会に行くためにベビーシッターの依頼をしてくれたのがきっかけで知り合って、仲良くなりました(^-^)


出会った時頃は心屋知ったばかりだったのに、ドンドン進んで輝いて、今は彩Coセラピストになってるともちゃん☆自分を突き進む力がすごい!




ともちゃんは超感覚派で、会う度に私にはない感覚でお話をしてくれるので、目からウロコな気付きにたどり着かせてくれる♡



先日会った時も、話し始める前に、ともちゃんの方から相談しようと思ってた人の名前が出て、「◯◯さんとは最近どうなの〜?」って聞いてくるからちょっと恐ろしい(笑)(笑)





そんな中、「相手の誤解を解きたい」って話に。



そしたらともちゃんが
「誤解を解くって、相手にとっていい人でいたいってことでもあるよね〜。」

「相手の誤解を解くって少しずつ嘘が出てくるじゃない?」

ってさらっと。



「誤解を解く」って、間違った伝わり方をして不快にさせてしまった相手に真意を説明して、また以前のような関係に戻りたいからするんだと思ってた。



だけど、確かに
「私は悪くないよ。」って正当化したいだけかもしれない。
「私たち問題ないよね〜。」ってスッキリしたいだけかも。



相手が受け取った現状は間違いなく「相手にとっての事実」。



相手の思う相手自身と
相手の思う私への認識から受け取った事実。


誤解でもなんでもない。
そもそも誤解なんて存在しないのかもしれない。


そこに「私の事実」を一生懸命説明しようとしてもどうしようもないのかもしれないね。



「相手の事実」と「私の事実」は違って当たり前だなぁ。


あの時の私の事実を話す」ことはあんまり意味がないのかも。



だから、相手を追いかけなくていい。



時間が経つと、正当化した理由や思考が働いて、もはや「あの時の本音」を話すことは不可能だしね。ちょっと嘘になっちゃう部分も出てきちゃう感じがする。



いつか話す時が来たなら、相手の事実と私の事実から感じる「今の本音」かな。



自分の「相手の気持ちも聞いてみたいな」
相手の「相手の気持ちも聞いてみたいな」

が重なる時が来るといいな。



その時その時に「私の気持ち」を伝えることが大事だなぁと気付かせてもらいました。



ともちゃんありがとう😊♡



今度彩Coセラピストお茶会がある時にはセラピーしてもらいにいこう♫♫


まじかるクラウンオープンカウンセリングのお知らせまじかるクラウン
2019年1月24日(木)9:30〜11:30
メイトム宗像

オープンカウンセリングとは↓

会場詳細・お申込み↓