【妊】地獄の通水治療終了。。。。(ノД`) | 子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

心屋認定リセットカウンセラー♡みさちゃん
福岡でベビチャイシッターしてます(^ ^)
赤ちゃん子どもたちが幸せに過ごすためには
まずはママやパパが自分の時間を幸せに過ごすことから♡
そのお手伝いをさせてください♫

終わったよぉ。。

6回の通水治療が終わったよぉ。。。

地獄の通水治療が終わったよぉ。。。


ご褒美にお菓子パーティーするよぉ。。。

甘いものもしょっぱいものも食べるよぉ。。

いつも食べてるけど、いつも以上に食べるよぉ。!!!




通水治療について調べたりしたけど、
あまりメジャーな治療じゃないのか、知ってる人も少ないし、体験談とかネットで検索しても出てこないから、誰か知りたいかもしれないから書き留めておこう。


{BD91BB47-AAD0-4A86-B3E6-2C7C6D759547}


私が通う不妊治療で有名なSM病院
(イニシャルトークしてみたらなんか変な感じになった笑)


そこで造影検査をして、卵管が詰まってるって診断だったので、卵管に水を通して詰まりをとってみよう!っていう治療です。


たぶんだけど、他の病院ではそんなにしてない気がする。それ何?って聞かれること多い。



まぁ、やってみようってことで、
3週間に渡って週2回のペースで通水治療に通う。


{01EDBA39-C878-4815-9FB9-3CFF8E06EC0A}



【1回目】
気を失うほどの激痛って噂に聞くから、旦那さんに付き添ってもらって通院。

子宮口を器具で掴まれるときにチクっとするけど、水を通してる時もそれほど痛みはない。

なーんだと拍子抜け。

先生には「抵抗が強いですねー。」と言われる。



【2回目】
一人で通院。1回目と同じであまり痛くはない。

先生から
「抵抗強いから、次は子宮にバルーン入れてしましょうねー。」と言われる。

痛みあった方が治療的にはいいみたいだけど、
痛みが怖い。なんか複雑な気持ち。



【3回目】
旦那さんと通院。
バルーン入れて、水を通し始めた瞬間から
激痛。激痛。激痛。
記憶にある人生で一番痛かった。。
痛みで吐き気と冷や汗。
辛すぎてロビーの旦那さんの前で泣いた。゚(゚´ω`゚)゚。

痛みと吐き気でしばらく動けず。。


先生に、
「痛いってことは通ってるってことですか?」と聞くけど
「いや〜まだ抵抗が強くて水が出てきますね〜。」と。


こんなに痛いのに?通ってないの?!

放心状態で寝て過ごす。

怖い次から怖すぎる。。



【4回目】
旦那さん休みとれずに一人で通院。
「痛かったら痛いってちゃんと言うんだよ!」
という旦那さんの言葉を胸に病院へ。

診察台で胸に手を当て
「頑張らない。頑張らない。頑張らない。」
と呟き続ける。


通水開始。
痛い。やっぱり痛い。痛すぎる。
もうダメだ。無理。。。

と思ったら、
一度だけスーーっと痛みがなくなった。

あれ?と思ったけど、またすぐ激痛。

痛すぎて痛い連発してたら、
先生が「もうやめます?」と言うので、
速攻で「やめます。。やめてください。。」と言った。


やめれたことで次回への気が楽になる。



【5回目】
一人で通院。
やっぱり痛い。もうやめるって言おうとしたら、
先生が「あと少しですからね〜。」って。

あれ?痛いけど、めっちゃ時間短い!
治療後も痛みがなく、普通に動ける!

先生が
「痛み少しいいでしょ?前回スッとなったのが通ってたらいいですねー!」と初めて前向きな発言してくれた!



【6回目】
一人で通院。
前回が時間が短かったので、少し気が楽。
診察台に上がると、いつもと違う先生。。
なんか不安。やたら話しかけてくるし。。


水を通す時もすっごい話しかけてくる。
グイグイくるな、この人。。
と思ったけど、話してると少し気が紛れて助かった!

痛みに集中しないように声かけてくれてたんだね!きっと!


そして、
「子宮の容量以上に水が入ってるので、右か左は通ってると思いますよー!両方かもしれないし。」って言ってくれた!!


その言葉に涙出た。゚(゚´ω`゚)゚。自分お疲れ様。
激痛に耐えたかいがあった。よく頑張ったね。


次回造影剤検査するまで分からないけど、
もし通ってなかったとしても、この先生が通ってると思うよー!って声をかけてくれたことに感謝!!!
一旦報われた。


は〜。。
ほんと地獄だった。。

終わって良かった。。


次は子宮卵管造影検査でーす☆
また報告します☆