酒田旅はまだ続く。

来年の参考にでもしていただき、もうちょっと、お付き合いください。

 

2022年4月17日(日)

 

遊佐から鶴岡に向かう。

ここは、毎年行っていた赤川の花火大会の会場だ。花火会場の桜は初めて見る。いつもこの桜の下のカメラマン席で撮影していたなぁ。車中からなのが残念。

 

2019年を最後に、開催されていない。懐かしい。


 

ここで、みなさまお気づきでしょうか?

「酒田へ桜撮りっぷ」との題名のくせに、酒田の桜がひとつもないことをゲラゲラ

すみません。酒田の日和山公園の桜を端折ってしまったので(笑)

 

 

松ヶ岡開墾場の桜

 

 

今回の一番の目的はここ。松ヶ岡開墾場の桜。

ここは、お蚕さんのおうち、蚕室が立ち並ぶ歴史ある建物。

 

昨年、冬に訪れていて桜の時期に来たいなと思っていた場所。

 

 

レトロな蚕室と桜がマッチして、タイムスリップしたかのような雰囲気。

 

 

歴史とともに歩んできた桜は、けっこうな古木だが、しっかりした幹を持ち、たわわの桜を楽しませてくれる。

 

 

このふっくらたわわな桜を撮るには、不本意だけど、みっちりの桜を撮るしか表現できない~ウシシ どうだ!この密密密な桜!

 

風船を持つおこちゃま、おじいちゃん、おばあちゃん、ワンコまでもが楽しそうに桜を見上げる。ここには、楽しさと癒しがある。

 

だって、こんな楽しみ方をしている人も。まったり絵を描いて、楽しむ。

了承もらって撮らせていただきました。完成まで待っていたいくらいだゲラゲラ

 

 

うちらも、ウキウキな気分。前にもチャレンジしたワイナリーでのランチはいっぱいでまた諦めて、人がそんなに多くない桜の下での外ランチ。

ソーシャルディスタンスは気を配ってね。

 

ちょっと楽しい外ランチ。

お花見ランチや宴会が当たり前だったころが懐かしい。

 

二日酔いから復活したのえまろには、ちょうどよい控え目なランチ。

これをふたりでシェア。もちろん、ビールは飲めませんゲラゲラ

 

 

そして、もうひとつウキウキしたのは、キリの家具で欲しかったサイズのボックスを見つけたこと!

 

ダンさん、ちゃんと運んでや!

 

 

ステキな満開の桜、開放的なランチ、探していた家具。

楽しさに、つらかった二日酔いを忘れるゲラゲラ

 

そう、人間は忘れなければ生きてイケない生き物だからなっにやり(←いや、反省しろ)

 

でも、キレイな景色を見たことは忘れない🌸 

忘れたくない🌸

 

 

酒田へ桜撮りっぷ@鶴岡松ヶ岡開墾場の桜の下で。