ブログネタが、飛び飛びですみません。

水戸ネタ戻します。

 

2022年3月4日(金)

 

休暇を取って旅に出た。と言っても、お隣さんの茨城県。

近いとは言え、ひとり旅なので、きちんと下調べをし、電車の時刻も計画通り。しかし、その計画に影を落とすヤツが・・・こいつだ→爆笑

 

うーん『ダンさん!早く駅まで送って!』

びっくり『あ、忘れてた!』

ムキーッ『なんやて?!むかっ

 

ギリギリ間に合い、電車旅がスタートしたわけだ。

 

そして、無事に水戸駅に着く。

今日は夕飯が遅くなりそうな上、コロナのせいで、飲食店が臨時休業や時短ばかり。だから、イベント終了後は、たぶん飲めない。

では、ランチ飲みで郷土名物を喰らおうではないかっウシシ

 

水戸でも鮟鱇鍋が食べられることを調査済。

 

 
到着したが、まだ開店前だった山翠。街並みを見ながら、うろうろ。
 
ちょっといい雰囲気のここ、たまたま、撮っていたら、ワインバーもあるレトロフューチャーな泉町の名物、『泉町会館』だった。

 

 
そして、こちらも、たまたま撮ってみたレトロフューチャーな泉町の名物、三菱UFJ銀行水戸支店だった。

 

 

さ、開店時間だ。

マンボウの中、アンコウをたべようっ・・・て、つまらんなうーん

山翠さんは、足利銀行水戸支店の向かい側。

 

 

元祖という言葉と、老舗感に、期待も高まるぅ~ラブラブ

 

 

 

しかも、嬉しいことに、ここではおひとりさまでもアンコウ鍋が食べられる!

 

 

アンコウ鍋の作り方をスタッフさんが、丁寧に説明してくれます。
手前にあるのは、あん肝。もう、飲む体制ばっちりだ。
 
 
鍋はまだだが、昼呑みカンパーイラブ
 
 
アンコウ鍋の具材、こんもり。皮、あん肝など、アラがたっぷり。
 
 
半分ずつ作るように言われたので、すこしずつ。
特製の味噌を半分溶かす。

 
 
食べるとぷるぷる、コラーゲンたっぷり。
 
皮もちょっとグロいけど、美容のため、パクっと行こう!
 
 
あん肝は柔らかくて臭みもなく、おいしい~。昼呑みサイコー笑
 
 
水戸に来たので、納豆料理も。
新鮮なお刺身と納豆だ。ここにゴマの濃厚タレをかけて食べてみてくださいと。
このゴマのタレがおいしかった!納豆に合う!
 
 
ビールが足りない生ビール
小サイズのグラスビールを追加ゲラゲラ
 
 
 
もうすっかり、いい気分。
もう、これでホテルにチェックインして寝てしまいたい!というくらい幸せラブラブ
 
しかし、今日の一番の目的はこれからかなり先の時間だ。
今日の最大の目的というのはコレ、チームラボの偕楽園光の祭。ホテルの宿泊プランは、1800円のチケット付きだったのだ。
 
昨年の姫さまのブログを見て、今年、行きたかったの~。
 
さて、夜までの時間を過ごすために、あんまり咲いてないって先に書いちゃった偕楽園に向かおう。
 
ぷちひとり旅@鮟鱇で幸せ昼呑み♡次は偕楽園。