2021年9月25日(土)

 

おいしいうどんを楽しんだ日。

 

マイナンバーを今頃つくったわけ   

 

実はマイナンバーカードを作りにバンバ出張所(←土日もやっている)にやってきたのだ。

仕事柄、マイナナンバーカードは必要とは思っていたけど、今回、相続の関係で、マイナンバーカードが必須だと痛感。

実は個人番号通知カードが見つからず、スマホからの申請を断念。調べたら、なくても意外と簡単に作れちゃうことが判明したので、住民票を取りに行くついでに、作っちゃおうと。

 

にやり『と、いうわけで、作りに行くけどダンさんも作る?』

ニコ『でもさ~、情報漏洩とか・・・』

にやり『そうは言うても、世の中の必須になんで』

 

銀行口座ひとつ作るのでも、免許証やパスポートなどの顔写真入りの証明書を持ってない人は、保険証だけでは事足りなくなっていて、最悪、郵送確認。

お得な情報に敏感な故のえまろ父は、マイナポイントのために、マイナンバーカードを作っていた。しかも母にも作るように指示をしていたので、母は相続をのえまろより簡単に申請していた。残念ながら、マイナポイント対象外だけど、やっと作ることに。

 

宮ぶらしながら・・・  

 

バンバの出張所は、うつのみや表参道スクエアにある。

宇都宮のシンボル

二荒山神社こと、

ふたあらさんの横。

 

神様も、withコロナだな・・・ゲホゲホ

 

1Fにハロウィン撮影スポットが!

まだ暑くて半そでなのにゲラゲラ

 

 

バンバの出張所で住民票をとる。

つづいて、マイナンバーカードの申請。

市役所なら、初回は写真も無料撮ってくれるらしいが、バンバの出張所では、撮ってくれなかった。証明写真の機械を求めて餃子通りに。

 

 

証明写真の機械は・・・

観光客が待っているみんみんの目の前ぼけー

観光客の目を気にしながら写真を撮る。

 

美肌モードにしたら、あら、けっこうキレイキラキラ

ダンさんも美肌モードにしたらしいが

変わらずゲラゲラ

 

餃子通りで餃子を横目にバンバ出張所に戻った。

それにしても餃子通り

いつのまにこんなかわいくなったんだ?

 

けっこうな時間をかけて書類を書き、申請完了。

宇都宮の街をぶらぶら。

 

なんかオシャレなお店・・・・

 

と思ったら、こんなんいましたわガーン

これはキカイダーだな。

 

ここは

EVISU UTSUNOMIYA

という主にジーンズを扱う

直営店ショップらしい。

宇都宮にもこんなお店があったのね。

 

 

 
大谷石造りの聖堂の松が峰教会

友人の結婚式以来

入ったことがない。

こう見てみると

本当に立派でステキな教会。

 

 

オリオンスクエアでは

栃テレの歌自慢大会?!

入場制限されているのか

客がいないのか?!ゲラゲラ

ちなみに、

行きも帰りもずっと

誰かしらが歌ってたにやり

 

そしてフィニッシュが、東武百貨店の北海道物産展だったのであった。

 

 

まったり、発見もあって楽しい宮ぶらだった。

そして、昨日、マイナンバーカードを受け取った。意外と早かったなにやり

これで準備万端だ。こいっ!コロナ交付金!(←今ごろ?!)