6歳&1歳8ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 
SNSやブログで
小学校受験の話をすこし書いていますが


いくつか質問をいただいたので
(ありがとうありがとう)...


身バレは絶対できないのでw
答えられる範囲で答えるねニコニコ


全部ぶっちゃけることは
できない、すまぬ赤ちゃんぴえん


■受験用の幼児教室は行った?

→行きました!

ペーパーは家でもできると思うけど、

行動観察など
集団の中での動きに慣れる必要があるので
塾大事。

大手が個人的にはおすすめ。

志望校別の情報量が凄すぎるから。

塾いかなきゃ
たちうちできなかったなと思うほど。


この記事にまとめてる↓


■何校受けた?何校受かった?

→センシティブウウウな質問...。

5校受けて全部ご縁をいただきました。



■ペーパー毎日何枚くらいやった?

→数えてない時の方が多いんだけど
1日30枚はやってたかな?



■絵画工作はどんな準備をした?

→絵を描く習慣がなかなか作れなくて、
絵日記はじめたら継続できた。

文字覚えたての幼児にも絵日記はおすすめ。



工作は、空き箱など
どかっと箱に詰めて
ご自由にどうぞスタイルで。

工作本、これよかったよ↓


■差し支えなければどちらの学校に行くのか教えて

→ゴメンッッッ‼︎教えられない悲しい


■旦那さんは受験に協力的だった?

→基本ふだんの知育もスルーなので、
受験にも最初興味なく...w

願書だけ夫担当でした!

願書も私がやったら
たぶん面接答えられないだろうなと思って。


願書は塾でも添削してもらえるので
夫にお任せできてよかったです◎



■小学校受験のデメリットはある?

→うちは受験対策挟んだ分、
文字の読み書きや
英語がちょっとおろそかになってたなと思う。

細々と音読&英語かけながしは
毎日やってたけども。


あと最大のデメリットはお金!
とにかくお金がかかりますうう!
湯水のように出ていきます!



■受験大変でした?

→大変すぎてもうしたくないレベルだけど、
下の子がいる泣き笑い



という感じで、
みなさま、たくさんの質問
ありがとうございます飛び出すハート



子供を東大にいれたとか
元幼稚園教諭とか

そういう権威性はなんにもないけども赤ちゃんぴえん


ただの知育オタクだけどw


わたしでよかったら
いつでも知育や受験関連のこと
答えられる範囲で答えるので

気軽に聞いてね指差し



アメブロのDM返しにくいので
公式LINEのほうで送ってくれると助かります!



 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。