6歳&1歳7ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 
小学校受験に
塾は必要か?




一年以上前にも質問をいただいて
こんなふうに考えていたんだけど↓




結論。

小学校受験

塾行った方がいいです。



と言う風に

受験を終えて、

あらためて感じました赤ちゃんぴえん




このブログを読んでくださってる

みんなは


きっとおうちで知育頑張ってるママ

だと思うのだけど...





わたしも知育

おうちでやりたい派だったので


受験を決めるまでは

塾に行くのはいらない、と思ってました。






でも小学校受験することを決めてから

受験用の幼児教室に通うようになりましたニコニコ





なぜなら小学校受験には


集団行動

体操


など、おうちでカバーできない試験分野が

あるからです。





あとは、とにかく

大手は



情報量がすごい


です。




大手であればあるほど


毎年たくさんの生徒たちから

聞き取り調査ができているので


データがたまってる。




そのデータによって

授業をおこなったりするので


志望校にあわせた情報を

たくさんもらえるんですね赤ちゃんぴえんキラキラ




面接も

願書添削も。



こりゃ、家だけでやってたら

たちうちできなかったな


と、思うほど。




もちろん家でしっかりやることは大事で

塾の授業だけですむ


ということは絶対にないです赤ちゃんぴえん





でも、本当に

塾、行くって決めてよかったな、と思います。





私は東京在住なので

他の場所のことはわからないので


東京に限った話ですが赤ちゃん泣き




「塾なし」で合格とか

たまにネットやSNSでも見たりするけど


東京なのかな?

国立だけ受験かな?



とか、他の方のことは

わからないけれども...





一個人としての

受験を終えた感想としては



塾なしは

情報を自分で探しにいかなきゃいけないので

すごく大変だと思います赤ちゃんぴえん




受験用の大手の塾

行っとくと、安心ですOK


 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。