外国人登録証申請@出入国管理事務所 | ☆みみみハウス☆MIMIMIHOUSE☆미미미하우스☆

韓国へ90日以上滞在する外国人が必ずしなければいけないのが外国人登録です。(90日未満の方は出来ません。)


外国人登録をすれば、外国人登録証というカードが発行されます。

そこに記載されている外国人登録番号というのが、韓国で生活する上で実に実に、重要な役割を果たしてくれます。


韓国では、携帯電話の契約や、ワンルームの契約、Gmarket  や Auction  、 cyworld  等のインターネットショッピングや韓国版mixiの様なSNSサイト等の登録時、マートやカフェ・コスメショップ等の会員登録時にも、この外国人登録番号が必要になってきます。


詳しい申請方法は、KONEST さんに掲載されているので、下記の記事をご覧になって見て下さい。

http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=1763#sa


KONEST さんは韓国に暮らす日本人や旅行社の方達にとってとても有益な情報満載のサイトです。

私も良く利用させていただいてますラブラブ


上記サイトを参考に、この冬学期から延世大学語学堂に通うみみみちゃん2人(留学ビザとワーキングホリデービザ)と一緒に登録申請に行ってきたので、上記サイトに掲載されていない情報だけざっと紹介させていただきますね。


まず、申請にあたって準備しなければいけないもの。(VIZAは日本で取得して来て下さい。)


留学ビザワーキングホリデービザ所持者共通

ねこへびパスポート

ねこへび申請手数料・・・1万ウォン(現金)

ねこへび外国人登録申請書・・・1通

  コネストさんの記事からもダウンロード出来るし、出入国管理事務所にも準備されています。

ねこへび証明写真(3×4cm)・・・2枚

  延世大学構内にある学生会館に写真館があります。

  8枚で8000ウォン。街の写真館より安くておススメお得

  もちろん、修正してくれます美

  (韓国の写真館は、たとえ証明写真であっても、

   シミ・皺・くすみ等をPCで綺麗に修正してくれますキラキラ


上記以外に、

留学ビザ所持者の方は

メモ在学証明書・・・1通

  語学堂の事務室で即日発行してくれます。

  延世の場合、1通800ウォン。


ワーキングホリデービザ所持者の方は

メモ旅行日程表または活動計画書、すでにお仕事が決まっている方は在職証明書・・・1通


です。


昨年までは有効期間内に韓国外へ出国して再び入国する場合は再入国許可を取得しないとビザがが失効してしまいましたが、現在は再入国許可の取得は必要はありません。


行き方は上記サイトにも掲載されていますが、地下鉄5号線오목교/オモッキョ駅7番出口を出てすぐにあるバス停でバスに乗り換えて(青・緑色のバスでしたらどれに乗っても良いです。)2つ目のバス停で降りると③と④の間位に着くので、近いです。T-moneyを使うと乗換料金は無料で行けますよにひひお得


私達は4人だったので延世大学正門前からタクシーに乗りましたが、9500ウォン位でしたタクシー


そして、申請して受け取りまでに約10日程かかりますが、それまでパスポートを預けなければいけませんのでご注意を。


受け取りは再び出向く方法と、宅配で受け取る方法があります。


宅配希望の場合は、建物の2階の택배(テクペ/宅配)と表示があるところで宅配伝票を書き、宅配料金4000ウォンを支払って控え伝票を持って申請手続き時に窓口に提出して下さい。


韓国の宅配は、大抵電話で在宅確認して来ます。


受け取りに自信の無い方は代理の方の住所宛てに発送する事も可能です。

(受け取り人の名前は申請者名を記載して下さい。)


今回、みみみちゃん達も私の住所宛てに発送手配をしました。

前回の私の経験では、確か引き取りに行くよりも宅配の方が早く受け取れたと思います。

クリック到着記事


以上、文章力が無い為、長々と分かりにくい文章でスミマセン><


これから申請される方達の参考になれば幸いですニコニコ



*追記*

2011年5月より、パスポートは必要ですが、預けなくても良い事になり、

かわりにパスポートのコピーが2通必要になりました。

そして、作成まで3週間程度かかる事になったそうです。





コチラクリックして下さると嬉しいです コチラ

 にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

  にほんブログ村    にほんブログ村