手術当日② | 人生プラスマイナスゼロ

人生プラスマイナスゼロ

まさか、自分が乳ガンになると微塵も思っていなかった36歳の闘病記録
ステージIIA・ルミナールA

​術後一番苦痛に感じた3時間


3時間安静は前情報で知っていましたが、

枕が合わない仰向け3時間の苦痛たるや悲しい


だんだん背中と腰が痛くなってくるんですよね驚き


時計も見える範囲になく、携帯も触れる範囲になく…。


体感であと◯分…


と耐えるほかなく、先の見えない感がヤバかったです。


    

目を閉じて、一瞬眠ってしまう
背中と腰が痛くて起きる

1ターム(約15分)とする



サムネイル

​今、8ターム終わったから…
あと4ターム…つまり1時間か

みたいなのをやってました昇天


一見、バカっぽいんですが、


人間って、先の見えない苦痛に対して、こうやって気を保つんだなぁ


と思いました爆笑

でも、これ、意外に正確でw


私が

「あと45分かー」


って思ってたタイミングで排液チェックに来た看護師さんに


「あとどのくらいか」


尋ねたら、


​あと40分ですよー

 
サムネイル


と教えてくれましたよだれ





​歩行開始


3時間の苦痛を耐えて後、オシッコの管を抜き、

歩行開始。


管を抜くときの一瞬のヒヤッとするあの感覚凝視


サムネイル

​うぅ〜無気力無気力無気力


この後、歩行開始でした🚶‍♀️

身体を起こした時、真っ先にきた違和感。


​突っ張ってるぅう

 




​右胸のツッパリ


全摘して真っ平らになった右胸。

痛みはそこまでないけど、めちゃくちゃ突っ張ってて違和感驚き


そして、仰向け辛いのに、横向けも辛い。


むしろ、横向けはできないガーン


とにかく、すんごい引っ張られてる感がすごくて、突っ張りが酷い不安不安不安



​旦那に電話


オシッコの管が抜けてから、すぐ旦那に電話しました。



サムネイル

​もしもし。
手術終わって、3時間の安静終えて、
さっき起き上がったよー


​お疲れ様ー!
術後、先生から電話もらったよ!
センチネルは大丈夫だったって言ってた!

 
サムネイル


サムネイル

​先生、手術の方針が急遽変更になる時にしか電話連絡しないって言ってたのに?


​そう。
だから、電話もらったとき驚いた。
でも、ありがたかったよ!

 
サムネイル


サムネイル

​口悪いけど、いい先生だねw


もともと、


手術終了の電話などはしない。

しかし、手術中に当初の予定と変更あれば、説明の電話をする。


と言われていたので、

わざわざ、旦那に手術終了の電話&センチネルリンパ節生検の結果を知らせる電話をかけていただき、ありがたかったですニコニコ


​主治医来る


術後しばらくして、主治医が病室に来ましたふとん1


​手術頑張りましたね。
お疲れ様でした。
まず、伝えたいことは、
手術は予定通り、無事に終えました。
センチネルリンパ節生検で転移がなかったため、腋窩リンパ節郭清はしてません

 
サムネイル


とのことでした。

そのほかに、傷口のチェック、排液の溜まり具合を確認していきました。




​一日ぶりのご飯


食べられませんでしたネガティブ

気持ちの悪さもあったのですが、食欲がなかったです。

ほとんど、残しちゃいました赤ちゃん泣き




​ね…眠れない…


枕が合わない&胸のツッパリから、全く眠れませんでしたえーん


この日は持参したタオルで調整するなんて考えには及ばず、とりあえずベッドをリクライニングにして、上半身をやや起こした状態で就寝


夜の間ずっと、一時間に一回はトイレに行ったり、モゾモゾ動いたりと落ち着きませんでした魂が抜ける


サムネイル

​本当に個室にして大正解。
大部屋なら、絶対迷惑だっただろうな驚き