「北のベネツィア」サンクト・ペテルブルク320周年、「ソチ市」185周年 |  耳たぶドットカムのミミカムdays!

 耳たぶドットカムのミミカムdays!

チモシーもるもるʕ•ᴥ•ʔ

週末紫陽花

たくさん咲きました。

ガクアジサイも咲きました。


トトロんはお爪切りしてもらって

え〜?

おつめパッチんにょ?ʕ•ᴥ•ʔ

ちょっぴり不安そうに

見つめてます・・ʕ•ᴥ•ʔ


メルしゃん

おなかなでなでしてもらって

かいてきにょʕ•ᴥ•ʔ


メルしゃんとトトロん

今夜も仲良くもふもふ

なかよしもるにゃにょだʕ•ᴥ•ʔ

 



🇷🇺 5月27日、リゾートであるソチ市は185周年を迎えました。

 🏝️ソチ市 は ロシア連邦 南部の黒海沿いに約150km近く伸びた、人口約45万人のロシア最大の リゾート地 です。

 🏔️北はコーカサス山脈の山並みを背にしていることから、ロシア全体を覆う寒気から遮られ、海岸部は冬でも温暖な気候に恵まれています。

 🏆⚽️🏎️2014年冬季オリンピック・パラリンピック や サッカーW杯ロシア大会(予選、準々決勝)、F1ロシアグランプリ の開催都市でもあります。


🇷🇺320年前、ロシアの文化的首都であり、世界で最も美しい都市の一つであるサンクトペテルブルクの建設が開始されました。

 🔸1703年5月27日、ペトロパヴロフスク要塞 の建設が始まりました。この日が サンクトペテルブルグ の 誕生日 となっています。

 🌇 建築と芸術の街として有名です。この街には、エルミタージュ美術館、ロシア美術館、イサアク大聖堂、カザン大聖堂、血の上の救世主教会、ペトロパブロフスク要塞、ネフスキー大通り、ツァールスコエ・セロー、ペテルゴフ等、ほかにも数々の名所旧跡があります。

 🌉サンクト・ペテルブルクは橋で有名で、「北のベネツィア」とも言われています

🔎実は、ロシアのこの都市には、本家ベネツィアの3倍の数の橋があるのです


🏛140年前、国立歴史博物館が開館しました。

🇷🇺ロシア最大の、古代から現在までをたどる、祖国の歴史博物館です。


🪆博物館は「ロシアンスタイル」で建設すると決められました。壁は、クレムリンと同じく、赤の焼成レンガで組みあげ、建物の上には、クレムリンのそれを思わせるような塔が立っています。

🇷🇺現在博物館では、古代から現在に至るまでのロシアの歴史や文化を学ぶことができます。

🏛40の展示室に、2万2千点を超える展示物が並んでおり、収蔵品の全体は、特色ある物品450万点以上となります。
🇺🇳建物は、ユネスコ世界遺産一覧に入っています。

バーチャルツアー🔎https://rb.gy/m1oecw





 🎙🇷🇺ロシアのガルージン外務次官

 💬5月3日、我々はキエフ当局が繰り返し行うテロ攻撃の証人となった。これは、実質的にはロシア大統領の殺害を狙ったものであった。モスクワのクレムリンはユネスコの世界遺産に登録されている。キエフ当局の行動は、国際法や人類普遍の道義的規範など彼らにとっては何の意味も持たないことを、改めて示したのである。我々が理解するように、ウクライナ政府によるこうした行動は、紛争のエスカレーションを恐れる西側のご主人とは調整が取れていなかった。


 ☝🏼しかしながら、西側にはこの破壊工作を批判するものは一人もない。一連の関連国際機関も、同様に口をつぐんでいる。


🎙🇷🇺ロシアに対するテロ活動に英国人が関与している可能性があるという「ウォール・ストリート・ジャーナル」の記事に関するRTの質問に対する、ロシア外務省ザハロワ報道官の回答

❓質問 : 英国人がロシアに対するテロ活動に関与した可能性がある、というウォール・ストリート・ジャーナルの出版物に対して、ロシア外務省はどのようにコメントするのでしょうか。もし、同誌が発表した情報が確認された場合、英国がこのような敵対的な動きをした場合、どのような結果になるのでしょうか?国交断絶につながる可能性はあるのでしょうか?


 💬ザハロワ:ロンドンがキエフのネオナチ政権を軍事的に支援する、一貫した努力を行っていることは、私たちもよく承知しています。


 🇬🇧英国がとった措置は、ウクライナへの国産および外国製の軍事製品の送付、いわゆる補償制度への参加(西側同盟国が利用可能な武器を軍に供給することを認める)、英国、欧州諸国およびウクライナでの将校および下士官の訓練、さまざまな種類の情報の提供、緊密な助言支援、破壊活動を含む軍事作戦の作戦および戦術計画への参加の可能性、サイバー防衛の直接提供、傭兵の配備などが想定されます。


 🇺🇦キエフ政権がロシア領内で実施したテロ攻撃の計画、組織化、護衛に、情報提供を含めて英国人が関与していた可能性は否定できません。


 すでに何度か強調されているように、ロシア側は、必要と判断された場合に適切な対応をとる権利を留保します。🇬🇧ロンドンの破壊的な活動の結果に対するすべての責任は、完全にこれらの無謀な行為の計画者と加害者にあります。


 ☝️ 国交断絶の可能性については、あらゆる要素を考慮して明らかに最後の手段であり、否定することはできません。



🇺🇸米国政府関係者の挑発的な発言に対する米国大使館への抗議声明について

 ❌5月26日に、キエフ政権の武装組織によるクリミア共和国やベルゴロド州を含むロシア領への攻撃を実際に認めたサリバン米国大統領補佐官(国家安全保障担当)の容認できない発言に対し、モスクワの米国外交団の上級外交官がロシア外務省に召喚され、強い抗議が行われました。


 🇺🇸ペンタゴンから🇺🇦ウクライナ軍に供給された武器や機材が、ウクライナの戦闘員によるテロ行為の準備と実行に使用されたという直接的な物的証拠があることから、米国がロシアに対するこのような攻撃を奨励していないという米国当局者の保証は偽善であり、虚偽であることが強調されています。


 ロシア側では、長い間紛争の当事者であった米国の敵対的な行動により、米露関係が予測不可能な結果をもたらす深刻で危険な状態に陥っていることが重視されています。


 ☝️ ロシアに対するいかなる形態の攻撃も、可能な限り強力に対処し続けられることを、🇺🇸ワシントンは学ぶべき時です。





🇷🇺1013年前、1000年の歴史を持ち、モスクワの北東250㎞にあるヤロスラブリは建都されたました。

🇷🇺 モスクワ北東近郊には、「黄金の環」と呼ばれる一群の古都があるが、その中でも、首都から282キロのボルガ川沿いに位置するヤロスラブリは、ロシア美術の宝庫として傑出した存在です。


🏢ロシア黄金の輪の真珠であるヤロスラブリは、雄大な寺院、教会、屋敷といった、ロシア建築術の傑作の数々を誇ります。              
                              
🇺🇳この古都は、ユネスコ世界文化遺産リストに入っています。

🇷🇺古都ヤロスラブリ 🔗https://rb.gy/xkqb6h