ソウラハ村でチヤパサル | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります

ナラヤンガートからソウラハ村へ。

たった1時間ほどの道のりなのに、3回の乗り換え。ローカルバスに乗るコツは、とにかく周りの人たちにこの場所で降りたいから教えてね!と連発する。今日もその都度みんなが親身になってあっちだこっちだとお世話してくれ、しかも荷物の心配までしてくれた。本当に、ネパールの人たちは優しい。

さて、ここソウラハはチトワン国立公園の北側にあるツーリストビレッジ。チトワン国立公園はユネスコの世界遺産にも登録されていて、タライ地方随一の観光地でもある。はじめは観光地だからと、寄るつもりはなかったけれど、チャイ仲間のまいちゃんがチトワン の水牛ミルクのチヤはおいしい!と言うのを思い出し、ここでチヤパサすることにした。

今回の飛び込みは、村の中心にあるコールドストア(雑貨屋的な何でも屋)で。ウロウロしてたらちょうど良さそうな机があったので、ここでやらせてくれ!と。(笑)
事情を説明したら、最初半信半疑のお店のディディも周りのダイに押され超楽しんでいる。終いにはお金とりなさい!とまで言ってくれた。ダイとディディの呼びかけで、今日もたくさんの人が来てくれた。
店先を借りてのチヤパサル、ありがたかったなぁ。
チヤのお礼にと、ディディ行きつけのチヤ屋さんに連れて行ってもらい、チヤをご馳走になるというおまけまでついた。ここのチヤは水牛ミルクを使ってる!甘くてやっぱりおいしいね。もうほんとにみなさん、ダンネバー🙏

ソウラハは観光地だけど、穏やかなタライ平原の時間がながれてる。なんだか根っこが生えそうだー。乗るつもりのなかった象さんの背中に乗ってゆらゆらジャングルを散歩していたら、いろんなことがどうでもよくなってしまった。。(笑)

インドの田舎町だな、かんぺき。
町中には象さんが普通に歩いてる。



村で人気のチヤ屋さん。
こっちで骨埋めろと誘われる。チヤをご馳走に。
タライ平原
ソウラハ最高❣️👍❣️