バンディプルへ。 | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります

Bandipur(バンディプル)という町に来ています。

ローカルバスでポカラからカトマンズ方面へ約2時間。途中、ドゥムレという町で乗り換えて、更に山道30分ほど。…とガイドブックには書いてあるけど、
①途中謎の停車→多分運転手が茶店でチヤ飲んでた。乗客集まらないと日常茶飯事。
②パンク→これも日常茶飯事。
などで4時間を超えていた。

しっかし飛ばすな〜、フラットな道になると途端に飛ばす。だれも急いでませんからぁー!って感じなのに、彼ら運転手の美学なのですね。爆音のヒンディーミュージックに合わせて得意気にハンドルきっとるわ。(笑)
そんな中、一人のネパール青年がイギリス人のヒッピーじいちゃんに席を譲ったりしてなんだかほっこりしてました。

着いたバンディプルはとてーも小さなネワール族の街。かつてはここも、インドとチベットの交易路のひとつとして栄えた古い宿場町のひとつで、街自体が可愛らしい。
ここは外国人もゲストハウスも比較的多いけど、まだ全然ツーリストかぶれしていない素朴なところ。
こういう場所はずっとこのまま残ってほしいなと思うのです。。
【Days in Nepal 07/01/2019】