国境の町、スノウリからバイラワへ | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります

三度のメシより国境が好きです。

人には人それぞれの、“フェチ性”というものがあると思うのですが、私の場合、国境がそのひとつ。自他ともに認める、国境フェチです。
この線こえたら全く違う世界が広がるなんて、単純にワクワクする。それだけです。

だから今回のこの計画性のない旅で唯一計画したのは、この小さな国境からネパール側とインド側を見ることくらい。
ルンビニから国境の町スノウリ、バイラワまではローカルバスを乗り継いで。
この辺りはもうインド。何せ昼間暑い。山も見えないし、道もかなり舗装されてる。サリーを着ている女性も多いし、チベタン顔が見当たらない。
ワクワクしながらネパール側のイミグレーションで出国スタンプ押してもらおうとしたら、『キミ、ダメー!シングルビザだと日帰りダメよ。インドから帰ってくるとこのビザ失効しちゃうんよ〜』みたいなことを言われ、インドには入国出来ず、途方に暮れたのでした。。そうか、こないだ延長したときシングルだったから…omg

往生際悪くネパールとインドの境界線をウロウロしてたら、アナタ、インドダメヨー!とまたダメ出しされたので、早々にバイラワに戻ってチャパティとサブジ食べてます。(笑

でもここの人たちはほんと優しくて。今日もいろんな人がお世話焼いてくれた。私もいつかだれかにお返ししよーう!
やっぱ旅はいいな。明日はタンセンに向かいます。
ルンビニ。
マヤ・デヴィ・テンプル
国境の町、スノウリへ。

ネパール側🇳🇵
インド側🇮🇳
インドに入れなくて途方に暮れる。。
往生際悪く手を伸ばしてインド側を撮る(笑
本日のチヤタイム

バイラワは都会

この兄さんのチャパティがめちゃうまい😋
チャパティとチヤとサブジ。