ルンビニへ。 | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります

クリスマスに、お釈迦様のうまれた地に来ました。

ルンビニ(Lumbini)。

ここはポカラからバスで8時間。ルンビニは、ブッダ正道の地・ブッダガヤー(インド・ビハール州)、初めて説法したサールナート、入滅の地クシーナガル(ともにインド・ウッタルプラデーシュ州)と並びブッダの生涯にちなむ4大聖地のひとつです。

や、別に敬虔な仏教徒でもなんでもなく。
なんとなく遠くに行きたくてとりあえず、ルンビニまでのバスチケットだけ買って来たっていう。。それがたまたま今日でした。
本当はこの先にあるスノウリから国境を越え、そのままインドはバラナシまで行きたかったのだけど、大晦日にポカラに戻る用事があるので、バラナシまでは無理っぽい。4泊5日でバラナシまではもったいない!と誰もが口を揃えておりました。何せさっくり先週あたりに決めたので、なんの計画性もない。(笑)

ていうか、思ったよりルンビニ遠いぞ。
ようやくここに着いたのは17時を回ってる。
宿も決まっとらん。とりあえずその辺でダルバート食べてどっか泊まるとこ探さんと。
この辺はもちろん、クリスマスのクの字もない。大きないちごがのったクリスマスケーキが恋しい。毎年の恒例行事『クリスマスケーキ・ひとりでホール食い』は、今年はない。

明日はスノウリまで行って国境だけ超えてインドちら見してこようかと。

それではみなさまMerry Christmas⭐️🎄⭐️
どこまで何キロなんだかまったくわからん。
朝の出発のとき。

ルンビニまでは道がくねくねだった。
インドはすぐそこ。平原地帯になる。
ポカラからバラナシまではバスだと2日かかるらしいから、今回はお預け。
ルンビニの町。