チヤパサル@ナマステ教育学院 | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります

チヤパサル@NAMASTE Education Institute:ナマステ教育学院

ポカラの市街地、チプレドゥンガにある日本語学校でチヤパサルさせていただきました。

今回は30人分!日本語を熱心に勉強する生徒さんのカジャタイムを狙ってのチヤパサです。あろうことか鍋をひとつ忘れてしまい、やかんでチヤを作る始末。(笑)

今回おじゃましたナマステ日本語学校は生徒さんが60人ほど。朝7時から15時まで交代でクラスが毎日あるそうです。
みんなほんとに熱心で、チヤを渡すときに一人一人が「こんにちは。いただきます。」とおじぎをしながら言ってくれたのは嬉しかったなー。いやいや、恐縮です!!
私が拙いネパール語で挨拶をしたら、みなさん温かい日本語で返してくれました。

ここに来て4カ月になるけれど、生活に慣れてきて見えなかったものが見えてくる。できないことに気づくようになる。言葉の壁はやはり大きくて、気持ちを言葉にして伝えられないことや、今まで当たり前に出来ていたことができないもどかしさもある。
それは想定内だったし、それを知るために未知の世界に来たはずなのに、実際に起こるとやっぱりひるむ、チキンな私。

とりあえず、単語の一つでも覚えよ。ここにいる時間は限られているのかも知れないけれど、目の前にいる人たちとここの言葉でコミュニケーションとりたい。少しでも多く。