『Life is Beautiful』カズさんのお店 | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります

ネパールには素敵なお店がたくさんあります。

地元の人が営む商店も好きなのですが、日本の人がこちらに移住して開いているお店も数多く。
ポカラで知り合った、カズさんのお店『Life is Beauti :ライフ イズ ビューティフル』も、そのひとつ。
カズさんは、ポカラに移住して12年。本格的に移住を決め、以前はパラグライダーのインストラクターとして活躍していたのですが、2年半前にこのお店をオープンしました。

場所は、ポカラの中心から車で30分ほど離れた日本山妙法寺(ワールドピースパゴダ)の近くにあります。ワールドピースパゴダは標高1113mの丘の上にあり、ポカラから半日で行かれるハイキングコース。
山の上まで登るとポカラの町とフェワ湖、天気がよければヒマラヤが見られる、絶好の展望。
ただしここまで来るのには歩きの場合、1時間ほど急な山道を登らないといけません。
観光地なので、タクシーでここまで来ることもありますが、私はカズさんのコーヒーをご褒美に、1時間ほどかけていつもこの山を登ります。(笑
それくらいカズさんのコーヒーは、おいしい。

店頭では香り高いコーヒーの焙煎からはじまり、一杯ずつカズさん自身が丁寧にサーブ。
そしてローストの仕方、使う道具や豆の特徴なども詳しく教えてくれます。
店先では、村で採れるコーヒーチェリー(実)を干したり、たいやきを焼いたり(!)訪れる人の気持ちをワクワクさせます。このワクワク感もお店にとって大事だな、と。

私は実は、紅茶よりコーヒーの方が好きなのですが、コーヒーの知識は全くありません。知らない方が好きでいられるというか。コーヒーは『つかず離れず』と勝手に私の中で位置付けているのですが、カズさんと話しているともっと教えてほしい、知りたい、と思えるのです。
それくらいの情熱をもってものを作ったり、提供できることはやっぱり素敵なことだなと思ったり。

とはいえ、自身のコーヒー歴はそれほど長くない、とカズさんは言っていますが、長さよりも情熱の密度なのかなとも感じたのでした。
ここから見える景色も空気も、このお店にはぴったりあっていて。

私もまたこんな場所をつくりたい、と思わせてくれる大切なお店です。

カズさん






お店の大きさもちょうどいい
おいしいコーヒーを求めるひと人がいっぱい
抹茶ラテやエスプレッソにレモンを浮かべるRomanoなども。
たいやきもある〜❣️❣️

お店からの眺めも素晴らしい!
ワールドピースパゴダ
お店にたどり着くまでこの山道を登る…