2024 味噌仕込み会 終了 | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


金曜日、土曜日の2日間で、恒例、彩の2024年の味噌仕込み会が無事に終了しました。

みんなで約260kgの味噌を仕込みました。


誰が大変って、まずはヤマトさん。笑

20個を超える重い箱を毎年ちゃんと指定の時間に届けて下さいます。今年もありがとうございました。

ヤマトさんも慣れたもので、

「今年も味噌ですね!」って。


今年は、最年少参加者は2才。

お父さん、お母さんと頑張りましたよ。

小学生は、立派な戦力。丁寧に上手に仕込みをしてくれました。

恵方巻き、味噌は、毎年小さな参加者さんが頑張ってくれます。特に子供クラスの設定とかはしません。彩楽に通ってくださっている皆様であれば、ご家族との参加は事前にご連絡いただければ歓迎です。来年は我が家も、という方、おっしゃって下さいね。


そうそう、最近は彩楽のメンバーさんの2世の方の参加も増えてきて、親子2代でお稽古にいらしてくださっている方が多くなり嬉しい限りです。ちょっと見ない間に、いつのまにか綺麗なお嬢様になっていたりでびっくりです。あ〜、歳をとったてことよね〜。


あ、味噌仕込み会でしたね。

今年も福井のマルカワ味噌さんにお世話になりました。


材料は麹と塩と煮大豆。



麹と塩を合わせたら、大豆を機械で潰して咥えます。機械を使うから簡単!



よく混ぜ合わせたらお団子にして容器に入れたら、平にならして出来上がり!


あとは重しをして寝かせるだけ。


美味しくなあ〜れ。のおまじないも忘れずに。


皆様、もう慣れたもので、あっと言う間に終了していました。

夏明けまでは、ふたを開けたりせずにお休みさせて下さいね。