バレンタインクラス、終了 | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


気づかずに、1週間連続でイベントクラスを入れており、その合間に3月のお稽古の日時のお知らせなどもしなくてはならなくて、ブログはお休み、となってました。 

ハハ……言い訳。💦


昨日で味噌仕込み会も終了しましたが、まずはバレンタインクラスから、


今年は昨年よら地味なお菓子を選びましたが、美味しいお菓子なんです。

ガトー・オー・コニャック


ヴァローナのチョコレートたっぷり使ったリッチな生地にコニャックを染み込ませたお菓子。口どけがよく見た目より軽く、ついつい食べ過ぎちゃいます。

特別なマルグリッド型を使っているので、スッと美しい立ち上がりです。皆様、丁寧に型の処理をしてくださったので、1台も失敗なく全て綺麗に型からはずれました。


2日は寝かせてね。を守ってじっと我慢した方やら、待ちきれずにその日のうちに食べちゃった方も。笑


6台並ぶとなかなか圧巻です。



オーブンの中で、スッと真っ直ぐに立ち上がっていくのは、出来の良い証です。



おまけのレーズンサンドも好評でよかった!


「レーズンサンドはこれ!久しぶりだね〜」

と喜んでくれたのはWさんのお嬢様方。

「こんなん作れるの?お店やわ〜!!」

なんて言って下さったご家族も。


レーズンサンドは、イタリアンメレンゲを使うので、ちょっとだけハードルが高くてなかなかお家では作らないかなあ?とは思い、おまけにしちゃいましたが、お家で作りたい!という方がいらしたら、レッスンも可能ですよ。リクエストして下さいね。


マルグリッド型を使うお菓子は、沢山美味しいものがあるのでまたいつかご紹介できたらなあと思います。秋にりんごを入れたものをしようかなあ?


ご参加くださった皆様ありがとうございました。

来年も、皆様に楽しんでいただけるバレンタインクラスを考えますね!


明日は、味噌仕込み会の様子をお伝えします。


あっ、明日から宮島先生の和菓子クラスです。

皆様が楽しみにしている粒餡炊きのレッスンです。私はけんちん汁を作ってお待ちしていますよ。