美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

「日本料理教室 彩楽(さら)」のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。



食べ物に季節感がなくなってきています。

「彩楽」は一枚の皿の上で、季節の彩りを楽しんでいただける料理を作っていきたいという想いでつけた名前です。旬の食べ物を、素材の味を生かして身近な大切な人のために、心を込めて料理することって素敵なことだと思いませんか?



「彩楽」では、日本料理教室の他に茶事の出張懐石、パーティー料理のケータリングを承っております。



「彩楽」を通して出会えた全ての方との

ご縁を大切にしてきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 


教室はJR大塚駅から徒歩5分の場所にあります。自宅のため、お申込みの際に詳細はお伝えさせていただきます。




デモンストレーション+実習形式でのお稽古となっております。


実習はちょっと、でも料理を食べてみたいとお考えの方、じっくり作り方を見て覚えたいという方でも気軽にご参加いただけます。


3,4月は全日程満席となっております。席をご用意できる日がなく、大変申し訳ございません。なお、キャンセル待ちは承ります。キャンセル待ちをご希望の場合は、お申込みフォームより、備考欄に「キャンセル待ち希望」とお書きください。




お申込み・お問いあわせはこちらから


 


NEW !
テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

12月の日本料理教室、今日を含めあと4日。
黒豆、数の子とお稽古の準備は自転車操業。息切れしながら何とかやってます。

豊洲の夜明け。

今日は、水曜日だから駐車場も空いていてありがたい。

さあて、今日も一日頑張ろう。

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

和菓子教室のお話を書こうと思っていたのに、なかなか書けず'…。

先週、毎月楽しみにしている和菓子教室に行ってきました。
今月は、ドライフルーツ羊羹と花びら餅。

花びら餅の生地は「雪平」という、メレンゲの入ったふわふわの生地です。この生地、覚えたかったんです!白玉粉の生地に餡とメレンゲを入れるんですよ。どうやって?入るの?と思いませんか?
本当は難しいんだそうです。でも、先生が簡単に家で作れる方法を教えてくださいました。
いつか、お料理にも活用できたらなあと思っています。

ドライフルーツ羊羹は、生地の練り方、見極め方を教えていただきました。大人の羊羹、年末に復習しようと思います。 

宮島先生の和菓子教室はこちら
すぐに満席になってしまうので、お申込みはお早めにに!

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


寒い!!!
私、寒がりじゃないですよ、どちらかと言うと寒いの平気なんだけど、寒い。
朝の豊洲、辛いです。(泣)

昨日は定例の茶事。今月の向付は、平目にしました。

わかるかなあ?
平目が黄色っぽくみえるのは、唐墨をまぶしているからです。寒平目に唐墨をまぶしたちょっとゼイタクな向付です。


それから、皆様にめでたいお知らせです。
北池袋の「ねぎま」さん、
ピブグルマンに初掲載されました!!!
開店から1年余りで凄いですよね。
まだ、いらしていない皆様、予約が取れなくなる前に是非!
「彩楽」に通っています!と言うといいと思いますよ。いらっしゃる方、よかったら私も誘ってくださいね〜。

さあて、今日から実は8日間連続のお稽古となります。風邪を引いたりせず、今年の締めくくりのお稽古を頑張りたいと思います!


あっ、和菓子教室のご報告は明日。

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

今月は、数の子の味噌粕漬けをご紹介しています。

「美味しい!こっちの方が好きかも!」と言っていただけでよかった。

白味噌に酒粕を加えたものに漬けます。ほんのり酒粕の香りのする味噌漬けです。

さあて、今日は明日の茶事の準備と宮島先生の和菓子教室です。
楽しみにしてきた雪平生地です。しっかりお勉してきますね。

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

12月の日本料理教室、今日が3日目です。

12月は恒例の鰤です。

「鰤、他で食べるものは美味しいと思わないんです。だから、鰤はお稽古でしか食べないの。」と嬉しい事をおっしゃってくださった方も。

その日の朝おろしてもらった鰤は、本当に美味しいんです。臭みもない、脂はのっていますが、決してしつこいものではありません。

氷見、佐渡の鰤を買っています。
なぜなら、虫がいることが少ないから。もちろん価格も他とは違いますけどね。

例年通り、辛味大根でも召し上がっていただきますが、今年は塩叩きもしています。これが大好評!!!
ま、コンロは汚れますけどね。笑
フライパンでもできると思いますから、鰤をお持ち帰りする方は、フライパンはチャレンジかな。


昨夜は、料理教室を主宰する方々とお食事会。

楽しく美味しい時間を過ごさせてもらいました。

さ、今日も頑張ろ!

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

寒〜い!!
この寒さは、朝の豊洲、辛いなあ〜。
今日から師走の日本料理教室。寒いなんて言ってられないですよね。
温まるお料理、ご用意していますので楽しみにいらしてくださいね。


こちら、中華に見えますか?

和食っぽいですよね。
でも、ご飯の横の土鍋は麻婆豆腐(豆板醤は使わないんですって、それに赤こんにゃくが入ってますよ)
あん肝の下には、よだれ鶏のタレだったり

とっても美味しかったんですよ。

ご主人とのお話も盛り上がり、楽しい企画がすすめられそうです。決まりましたら、ご案内しますね。

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

昨日は、明日からの日本料理教室の食材の発注と買い物のために豊洲へ。

冬の味覚、鱈の白子。
ピンキリなんですよ。もちろん値段も。
仲卸さんに「白子を使おうと思うのですが。」と相談したら、
「そこの白子をつまんで食べてみな」って。

「生で?」

「当たり前だ!うちは生で何もしなくて美味しい白子しない扱わない!!」って。

…つまんで食べてみる。

「甘い!!!」

「そうだろ!甘いだろ!この白子は、他にはないよ!」って。

試作用に少しだけいただいていってもいいですかってお願いしたら、嫌な顔もせずに少しだけ入れてくれようとした。
でもね、白子が良すぎて切れないの。
普通の白子は、大きな固まりを持ち上げたら切れるの。ところが、その白子は切れない。
「ほら、切れないだろ!これがこの白子の良さの証しだよ。」って。

白子が良すぎて、どう食べるか悩んじゃいましたが、ほぼ予定通りかな。
もちろん安くはないですが、皆様に極上の白子を召し上がっていただこうと思っています。

献立は、ほぼできましたが、今日一日吟味してより良いものにできるように頑張りますね。
冬の美味しい食材、いろいろ召し上がっていただかけるようにしましたので楽しみにいらしてくださいね。

皆様からご注文をいただいているお正月食材も頑張ってご用意させていただきます。



テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

月曜日から始まる師走の日本料理教室、悩みに悩んだ献立ですが、何とか間に合いそうな気がしてきました。
……って、間に合わなかったらどうするのよ!!

鰤は、例年通りの辛味大根に加えて、今年は塩叩きもしようかな。(私的には、塩叩きが、ちょっとお気に入りかも)

その他も、なかなか豪華なラインナップになったかな。お正月用としては、数の子の味噌漬けなどをご紹介しますね。今日を含めてあと2日間、頑張ってもう少し練りますね。

黒豆のお土産も例年通りです。御節クラスを含めると約150瓶の黒豆を準備することになります。
もう、業者みたいでしょ。笑 
でも、でも、1瓶、1瓶、皆様への1年間の感謝の気持ちを込めて作ります!!


こちらは御節クラスの煮物椀です。

百合根たっぷりの生地で作った花びら餅。中には蟹を入れてあります。お椀にお餅がつかないように、下には大根が敷いてありますが、それも、おめでたいお正月だから、亀甲にむいてあります。飾りの姫カブと人参は、羽根つきの羽根と羽子板のつもりです。

お正月のお気に入りのお椀の1つです。

一番のお気に入り?

「蟹しんじょう餅」かな。
お稽古した方もいらっしゃいますよね。見た目はただの丸餅、食べると中には蟹しんじょうが入っているお椀です。相生結びに色紙柚子、めでたい感じでしょ。



そうそう、姫は、御節クラスのおこぼれをお弁当に持って行き、ご機嫌でした。12月の初めに御節弁当、どうなんだろう…。

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

2日間の御節クラスが終了しました。


2日間、24名の皆様が盛り込んだ御節です。
毎年御節クラスは大変なのですが、皆様の「美味しい!」を聞くことができ、頑張ってよかったなあ、と思っています。
昨年は参加できず、やっと今年参加できた方々も少なくないのですが、やっと参加できてよかったとおっしゃっていただけてよかった!

さあて、今日から来週から始まる日本料理教室の準備です。頑張らないとね。

鰤は、氷見、佐渡あたりのものを買ってきますね。10kg超えの良いものを買ってきますのでお楽しみに!

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

御節クラス、1日目が終了しました。
計17品を作り(事前に用意したものも含めて)、大徳寺重への盛り込み、試食とを予定時間内に終わらせることができました。ご参加の皆様、お疲れ様でした。お稽古スタートから約2時間で17品ですからそれは忙しいですよ。

こちらは昨日ご参加いただいた皆様の盛り込みです。
…と載せるはずだったのですが、
私のスマホの問題か、アメブロさんの問題かわからないのですが、写真がアップできなくなっちゃいました。泣

明日、2日分まとめて載せますね。

さあてもう1日御節クラスです。

頑張ります!!






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス