美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

「日本料理教室 彩楽(さら)」のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。



食べ物に季節感がなくなってきています。

「彩楽」は一枚の皿の上で、季節の彩りを楽しんでいただける料理を作っていきたいという想いでつけた名前です。旬の食べ物を、素材の味を生かして身近な大切な人のために、心を込めて料理することって素敵なことだと思いませんか?



「彩楽」では、日本料理教室の他に茶事の出張懐石、パーティー料理のケータリングを承っております。



「彩楽」を通して出会えた全ての方との

ご縁を大切にしてきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 


教室はJR大塚駅から徒歩5分の場所にあります。自宅のため、お申込みの際に詳細はお伝えさせていただきます。




デモンストレーション+実習形式でのお稽古となっております。


実習はちょっと、でも料理を食べてみたいとお考えの方、じっくり作り方を見て覚えたいという方でも気軽にご参加いただけます。


3,4月は全日程満席となっております。席をご用意できる日がなく、大変申し訳ございません。なお、キャンセル待ちは承ります。キャンセル待ちをご希望の場合は、お申込みフォームより、備考欄に「キャンセル待ち希望」とお書きください。




お申込み・お問いあわせはこちらから


 


おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨日は前から行きたいと思っていたお店から、キャンセルが出たと連絡があったので、行ってきました。そうしたらびっくり!お稽古にいらしている方と会っちゃいました。カウンター6席のお店なのに。


夕食は、家族の都合で丑の日に食べられなかった鰻にしました。朝、築地に行って、はいばらさんで買ってきました。


お重に盛れば、鰻屋さんみたいでしょ。美味しくいただきました。


そして、久しぶりに、何年かぶりに作ったババロア。昨日作り方を聞かれて話していたら作りたくなってしまいました。笑


ババロアと白桃、ソルダムのピュレ、ワインゼリーをあわせてみました。お菓子作るの楽しい〜。

8月はお菓子作りを楽しもうかな?



さて、今日は何にする?


おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨日で文月の日本料理教室が終了しました。

例年なら8月はイベントクラス開催なのですが、今年はなしです。しばらく大人しくオリンピックを楽しみます。

8月は、豊洲ツアーでもしようかな〜とか、いろいろ考えてはいるのですが、連日の感染拡大のニュースを聞くと、考えちゃいます。



お稽古の仕入れに豊洲に行ったので、お家用にも魚を沢山買ってきました。

「来ないと魚が魚が食べられなくて…」と仲卸に話たら、

「はい、おかず!」って鯖をいただいちゃいました。

ありがたいなあ〜。

おろして、塩をして冷凍しました。しめ鯖にする予定です。沢山お魚を買ってきたので、一昨日1人お魚おろし大会でした!笑


昨日は、鯵といくらのちらし寿司にしました。

美味しい鯵でしたよ。 

鯵といくらの下には、生姜の甘酢漬けと、種を抜いて塩揉みした胡瓜、大葉と茗荷の千切り、胡麻を加えた酢飯が入ってます。夏向きのちらし寿司です。


さあて、今日は何を作りますかね。



おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


広東式のチャーシューを焼いてみました。

の弥七さんのチャーシューがとっても美味しいので、似た感じのを作りたいな〜と思って。


タレに漬け込んで、しばらく置き、魚焼きグリルで焼きました。魚焼きグリルではちょっと不安定だったので、少しだけオーブンにも入れちゃいました。


なかなかいい感じに焼けましたよ。


魚焼きグリルで焼くとまわりがこんがりと焼けて、程よく脂も落ちるのがいいです。


北京ダック用の皮で、ネギと胡瓜と一緒に包んで食べても美味しいです。


肩ロースを小さく切って焼くのがポイントです。

もう少し漬け込んだ方がよかったかな。


まだまだ、の弥七さんのチャーシューへの道のり長いかな。今度、ご主人に聞いてみようかな。


今週は台風が来ているので心配です。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨日は、開会式を見ながら、おうちピザ。


オーブンをMAXまで高温にして焼くて、4分で美味しく焼けちゃいます。生地は市販の生地で大丈夫!



万願寺唐辛子のピザです。


万願寺はグリルしてから乗せた方が美味しいです。生地には鰹節を敷いてあります。どこかで見つけたレシピですが、ヒット!!





我が家の定番の「生ハムとルッコラのピザ」

生地に、チーズと刻んだトマトを乗せて焼き、焼きあがってからルッコラとミックスリーフ、生ハムを乗せます。

お手軽にできていいですよ。

タコミートを乗せるのも美味しいし、シラスのピザも我が家では定番です。

暑くて、何を作ればいいのか毎日困ります。

それに!

豊洲に行かないから美味しい魚が食べれないし、ストックの魚も海老もなくなっちゃった。

今週は豊洲に行ったらおうち用のストックも買って来ないと!!

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。



この間、築地に行った時に、「塩田商店」さんの前を通ったので、ご主人にご挨拶したら

「これ、新しく扱うんだよ、少し、使ってみて、国産の赤いんげん豆だよ」って、いただいちゃいました。


KITA ROSSO



サラダに入れて食べて、と言われたので、まずは炊いてみました。


「美味しい〜!!」

何にもしないで美味しい。


サラダだけでなく、チリコンカンにもしてみましたが、もったいないかな。やっぱりそのまま食べた方が豆の良さがわかります。


昨日は、開会式を見ながら、晩ご飯。


おうちピザにしましたよ。それは明日、お見せしますね。


可愛いおやつを買ってきてくれたので、それもいただきました。


双子の赤ちゃんパンダさんのバウムクーヘンですよ。


さあて、今日は何にしようかなあ〜

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


ワクチンの副反応は、問題ないみたいです。

もう、歳だからですかね。泣

腕に腫れと痛みはあるものの、たいしたことなく(まあ、痛みにはかなら強いので、痛いのがわかっていないのかもしれませんが。笑)、ホッと一安心です。2回目も今回みたいに済むといいな〜。


暑いので、家族のリクエストで冷やし中華。

胡麻ダレと、梅酢を使ったアッサリしたタレと2種類用意してみました。胡瓜は種を抜いて千切りに。

夏にはいいかな。


暑くて、ご飯作りに時間かけなくないですね。

今日は何にしようかなあ〜。

豊洲に行かないので、なかなか魚メニューになりません。笑

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨日は、1回目のワクチンでした。

7月のお稽古が続いている間は、ちょっとこわくて予約できず。30日まで少し時間があるので、ここなら、と昨日接種してきました。


今のところ、打った腕が痛いだけです。大した痛みではないですが。予防で飲んだ薬が効いているのかどうかはわかりませんが、とりあえずよかった!


昨夜の夕食は、簡単に作っておいたものを。


夏向きに仕上げた筑前煮やら、牛蒡や蓮根、新生姜もいれたあっさり時雨煮やら。


お稽古でもしましたが、牛肉時雨煮は、牛肉をサッと茹でてから作るとあっさりと仕上がるし、灰汁も出ないからラクチンですよ。お弁当のおかずや常備菜にいいですよ。


筑前煮は、お砂糖をほとんど使わずに、醤油も薄口にして、スッキリと仕上げました。家族に大好評でした。あとは、全ての下処理を丁寧にする事ですかね。



さあて、今日は何を作ろうかなあ〜。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


お稽古に参加された皆様から、作りました!のメッセージ、写真を沢山いただいています。ありがとうございます。30日に最後のお稽古が終わってからご紹介させていただきます。



暑いですね〜


昨日はいいお天気だったので、梅を干すことに。

今年も真っ赤に染まった大きな梅。木で完熟した梅を使っているので、皮が柔らかいんですよ。やっぱりこの農園さんの梅はいいです!


赤紫蘇も一緒に干します。

こちらはしっかり干して、ゆかりを作ります。

干すだけでカリカリにするのは大変なので、乾燥剤の力を借りたり、状況によっては電子レンジを使ったりして乾かす事もあります。


昨日でかなりいい感じになったので、もう1日干せばいいかな〜。


それから昨日は久しぶりのお菓子作り。

「ウィークエンドシトロン」を焼きました。

お菓子作り、楽しいんだけど、オーブンはやっぱり暑いね。我が家のオーブンは比較的、周りが、暑くならないをですけどね。

美味しくできましたよ。



さあて、今日は築地に包丁を研いでもらいに行ってきます。高速、使えないからちょっと時間がかかるかな。


おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨日までで、文月の日本料理教室が一段落。あとは30日のみとなりました。オリンピック期間中なので、大変かもしれませんが、頑張ります!


お稽古中はバタバタしているので、我が家の夕食はかなりいい加減に。


なので昨日は、多少はいつもより手をかけて。


「鱸のタデ味噌焼き」

「じゅんさい オクラ トマト 梅酢」

「焼き穴子」

「ローストビーフサラダ」


鱸は、お刺身でも食べられるもので、3kgくらいのものを半身買ってきました。身がふっくらとしていてとっても美味しかったです。タデ味噌は、タデをみじん切りにして、さらにすり鉢ですったものに白味噌などを加えて作りました。写真は綺麗な色にでませんでしたが、綺麗な緑色に焼き上がりました。

じゅんさいの梅酢は、梅干しをつけるときに出た副産物の梅酢。とってもいい香りで美味しいので、出汁で少しゆるめただけです。

ローストビーフは、仲卸さんから季節のご挨拶としていただいたもの。あれ?手抜きですね。


今週は豊洲に行かない予定だから、魚はあんまり食べられないかなあ〜。食べたくなったら、高速を使わずに豊洲にいきますかね。


まずは、火曜日が1回目のワクチン接種です。無事に終りますように!



おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


今日が、6日連続のお稽古の最終日、一日お休みして、木曜日から3日連続です。


今月は、「暑い夏に簡単にできるお料理もご紹介します」とお伝えしていましたが、それで決めたのがこちら。

豚肉レタス巻きです。


味付けは塩麹のみ。あとは浅利にお任せです。

豚肉に浅利?と思います?

レタスも沢山食べられます。汁が美味しいので、素揚げしたじゃがいもを添えて、汁をからめて召し上がっていただいてます。


早速作りました!のご報告も入ってきています。

ありがとうございます。


さあて、今日も頑張りましょ。

ご参加の皆様、暑いので気をつけていらしてくださいね。