鯛をおろすクラス、終了 | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


2日間で、12名の皆様にご参加いただき、鯛をおろすクラスが無事に終了しました。


初日は、仲卸さんのミスで、鯛が1尾足りない!というハプニング!でも、仲卸さんが、自ら届けてくださり、何とかみなさまに鯛をおろしていただけました。週初めの雪の影響で魚がなく、鯛は全て活けシメのものとなりました。

皆様には、日々、食感、味が変化していくのを楽しんでくださいとお話ししましたが、どうだったかなあ?


昨日は、明石の素晴らしい鯛をご用意いただきました。


今回は、大きな魚を一人でおろすのは初めて、という方も沢山参加くださいましたが、皆様上手におろしていらっしゃいました!!お疲れ様でした。


写真はほぼないのですが(泣)


試食でお出しした鯛めし、その他だけ載せておきますね。



まずは、鯛はお造りで。



こちらは鯛茶用。



アラでたい飯


炊き合わせは、定番の高野豆腐に、蟹と菜の花の湯葉巻き



和えものは、ささみ、椎茸、糸三つ葉の辛子酢醤油和え。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



明日からバレンタインクラス。

今日は、準備!!