初さんま | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室、彩楽です。 

今日で、前半の6日間のお稽古が終了します。ご参加の皆様、Wさんのお陰で、お稽古を行うことができました。ありがとうございます。


さて、

秋刀魚??

そう、昨日場内で、「初さんま」の札を見ました!もう、さんま?
のぞいてみましたが、まだ小さいです。

秋刀魚って、いつが美味しい?
秋の味覚って感じですよね。
10月?

いいえ、秋刀魚は三陸に下って来る前が美味しいのです。太って、価格が少し下がる9月に秋刀魚を食べないとね。

昨年、秋刀魚ごはんしたね。
今年は何をしますかね〜。

そんなことを考える暇があったら8月のお稽古、ですよね。今週中にはご案内します。8月はレギュラーの皆様だけのお稽古となります。体験をご希望の方は、9月のお稽古のご案内をお待ち下さい。8月初旬のご案内になるかと思います。

さて、今日も築地からスタートです。水曜日は休市の事が多いので、今日は空いてるはず。
ま、あんまり関係ないですけどね。