鮎の春巻き! | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

まずは、皆様にご心配をおかけしています私の足ですが、今週には固定具が小さくなり、身軽になります。土曜日に超音波で骨のつきチェックしていただきましたが、折れている小指の付け根は、新しい骨ができていているとのこと。ヒビの入っていた2本は、ほぼついてきています。階段の下り以外は問題なく過ごしています。
お買い物を気を使って下さっている皆様、大丈夫ですから何なりとお申し付け下さい。特に、水曜日までは、助っ人君がいますので!

8日の土曜日のお稽古の皆様、Iさん、Kさん、Sさんを筆頭に皆様でお片づけをしていただきましてありがとうございました。怪我をしてから初のアシスタントさんなしのお稽古だったのですが、皆様のご協力、本当に助かりました。ありがとうございました。普段、どれだけWさんに頼ってるをだか。Wさん、いつも本当にありがとうございます。

さあて、本題。
昨日素敵な写真をいただきました。
おもてなし上手なKさんが、昨年大好評だった鮎の春巻きを作って下さいました。
{948EE484-3629-45C1-8FC9-254483BF4E02}

骨煎餅、腹骨の煎餅、美し過ぎます!
完璧な鮎の3枚おろしですよね。特に腹骨が!
お稽古にいらしている方にはわかっていただけるかと。

ご本人曰く、これを作るために杉本の包丁の購入
を決めたのだとか。(笑)

Kさん、素敵な写真をありがとうございました。
今月は、鮎めし。またまた鮎の3枚おろしですから、よろしくお願いしますね。

さて今日から水曜日まで3日間、頑張らないとね。ご参加いただく皆様、暑いので気をつけていらして下さいね。