茨城県つくばみらい市で
皆様の美と健康づくりをお手伝い
させていただき15年
ダイエット成功実績2,000人以上
耳つぼダイエットサロン シエル
オーナー 佐々木綾子です
耳つぼダイエットって何?
耳つぼダイエット成功へのステップ
腸活で痩せ体質に①
発酵食品を食べると腸内の善玉菌が発酵食品を分解して、短鎖脂肪酸(たんさしぼうさん)という物質をつくります。
短鎖脂肪酸が腸の壁を刺激して便通改善させ、善玉菌が増える環境をつくります。
このような腸内環境を整えるための腸内フローラが入った食品のことを《プロバイオティクス》と言います。
よくヨーグルトに「プロバイオティクス入り」と書かれていますが、ヨーグルト以外にもたくさんあります。
毎食少しずつ発酵食品(プロバイオティクス)を摂りましょう!
「発酵食品 植物性」
ぬか漬け、キムチ、納豆、鰹節、塩辛、味噌、醤油、塩麹、豆板醤、醸造酢など
「発酵食品 動物性」
ナチュラルチーズ、ヨーグルト
★動物性の乳酸菌は人によって合う合わないがありますが、植物性の乳酸菌は合う合わないがないので 植物性の乳酸菌を摂る方がいいでしょう。
動物性乳酸菌が腸の中で住み続けるためには、腸内の糖質や栄養状態、もともとあなたの腸にいる腸内細菌と共存できるかできないかで決まってきます。
共存できない場合、増殖しないので死んでしまう可能性があります。
反対に植物性乳酸菌は、腸内の栄養状態が悪くても生息でき、さまざまな腸内細菌と共存できる特性がありますので、食べれば食べるほど腸内は善玉菌でいっぱいになります。
食物繊維は食べると腸内で発酵して、腸内フローラのエサになります。
これを「プレバイオティクス」といい、善玉菌だけを増やすというメリットがあります。
食物繊維は、水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種類に分けられ、腸内フローラのエサになるのは「水溶性食物繊維」です。
水溶性食物繊維は水に溶けると発酵します。それを食べた腸内細菌は短鎖脂肪酸をつくり、腸の壁を刺激して痩せられる腸内フローラをつくります。
反対に、不溶性食物繊維は水分を吸収してふくらみ、腸を刺激して便通改善を促しますという特徴があります。
どちらもメリットがありますが、腸内フローラを育てて痩せる体質をつくるには、水溶性食物繊維の量を増やしていきましょう。
「水溶性食物繊維」
きのこ類、海藻類、アボカド、オクラ、納豆、山芋など
*水溶性食物繊維はネバネバ食品と覚えましょう
あのネバネバ感は、糖の吸収を抑える働きがあり、よりダイエットに適しています。
オリゴ糖の特徴は、砂糖などに比べて低カロリーであり、小腸でほとんど吸収されないため血糖値をあげないのでダイエットに最適な食品です。
オリゴ糖は腸内フローラの善玉菌のエサ(特にビフィズス菌)になり、ビフィズス菌も他の善玉菌と同じように、短鎖脂肪酸をつくり腸の壁を刺激して便通が改善されます。
便通が改善されると、悪玉菌が作り出した腐敗物質が排出できるメリットがあります。
「オリゴ糖を含む食品」
あなたが普段食べている食事の中に、腸内フローラの栄養になるものは、いくつありましたか?
まったく摂っていないという方はあまりいないと思いますが、ちょっと少ないなぁと思ったら、乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖の食品リストから取り入れてみてください。
腸内フローラを育てて痩せ体質を作ればダイエットもスムーズに
※私も痩せ体質になれるかな?と思ったあなたはLINEかお電話で「カウンセリングの予約を」とお伝え下さい。
※友だち追加ボタンから登録できない場合はこちらから→ LINE🆔→@ftk5921i
痩せ体質をつくるダイエットなら
店舗紹介
茨城 つくばみらい店/ホームページ
➿0120-331436
耳つぼダイエット資格セミナー受付中
TEL 0297-58-5205
●毎月無料説明会を開催しています。お問い合わせ下さい。