食といえばフランス? | みみちゃんのひとりごと

みみちゃんのひとりごと

勝手気ままに日常で思った事を書いてます(^_-)-☆

何となくですがイメージとしてはフランス料理が

世界でトップクラスにあるような気がしてました。

次が何でも食材になる中国?てへぺろ

 

なのでパリオリンピックの選手村ではどんな

豪華な食事が提供されているんだろか?

と思っていたら これが予想に反して大不評だとか。

フランス産野菜とかヴィーガン主体のようで

  肉が圧倒的に少ない

  炭水化物が足りない

と選手たちから不満の声が続出ゲッソリ

どっちも即エネルギー源なんだけどね~

 

 

選手村を出てホテルから会場へ向かう選手たちもいるそうです。

彼らが言うには 

  やっと満足できる食事になった

んですって。

そして何度かのオリンピック経験者が言うには

  東京オリンピックの食事が最高グッ

らしいです。

  量 質とも本当に素晴らしかった

と言っているとか。

 

 

観光客ならオーガニックでもヴィーガンでも

良いでしょうが競技者には向いて無いと

関係者たちから意見は出なかったのかな?

 

もっとも経費面で東京大会の時

食べ残しが1日に何トンも廃棄されてと報道されてなかった?

私 もったいない!って思ったもの。

 

当時(東京オリンピック)各国の選手たちからは  

  福島の桃が美味しい

とか

  〇の素のギョウザが美味しい

と言われていたのも覚えてます。

お隣の国は

  日本の食べ物は放射能で汚染されている

と独自にお弁当を作ってましたよね。

 

 

ともかく国を代表している選手たちには

食事で気を遣わせたくないと思いませんか?

誇り高きフランスならば余計にそう思うはずグラサン