100万円払ってしまったみたいなんです・・・

 

心配で・・・

 

教室のことで悩んでいたみたいだけれど、

私には相談しづらかったみたいで

 

そんなご相談は

これまでもたくさんいただいていました。

 

まず、もう、友達は、洗脳されている状態だと思ったほうがいいです。

 

なんとか力になってあげたい。

 

助けを求めてきたら、話を聞いてあげてほしいけれど、

 

そんな先生とは縁を切ったほうがいいよとか、

弁護士さんに相談したほうがいいよとか、

 

あまりしつこく言うと、嫌がられるし、逆恨みされてしまうかもしれません。

 

ほどほどに距離をおくしかないんです。

 

 

無力ですね。

 

そうです。

 

私も、いつも、無力だなと思っています。

 

 

 

孤独で誰にも相談できない、寂しい、そんなときは誰にでもありますね。

 

私の本を買ってくれた読者の方は、Facebookでお友達申請を受け付けています。

 

そこからお友達が広がりますので、孤独ではなくなります。

 

悩みを相談できる人がいないコミュニケーション能力の低い指導者なんて、魅力ないって

思われても仕方ない気がします。

 

まず、自分からどこかにつながりに行かなければ。

 

そういう第一歩が踏み出せない人が、先生? 説得力がない。誰もついてこなくても当たり前。

 

恥ずかしくてもみっともなくても、一歩を踏み出さなければ、誰も、助けられません。


ひとりで悩んでいないで、誰かとつながる勇気を出しましょう。