ウィーク後半 | ★石遊び★ Mimaruのブログ

★石遊び★ Mimaruのブログ

どうやら自分は石が好きなようだ。
自然と戯れながら、石を見つける時間が何より楽しいです

ウィーク後半の思いで日記です。


5月3日は、

お孫ちゃんとお嫁さんと、娘とで、

栃木県益子陶器市へ行って見ました。

めっちゃ沢山のお店の中から、

お気に入りを見つけるのは至難です💦

だんだん金額感覚がズレて来まして。。

このまま何も買わずに帰るのは嫌じゃ!!

青色の綺麗なカップ無いかな〜。。。

3800円でゲットして来ました。

飲みやすいし、洗いやすい^ ^

重さもあるから、倒れにくいしね。

良き良き^ ^


あちこちに駐車場がありました。

空きが少いけど、何とかなりました〜


ウィークはさ、息子君の引越しで

潰れるだろうと、

山の予定を組めずにいました。

ん~どうしよぅかと思っていましたら。

以前よりご同行をお願いしてたのを

覚えてて下さった石友さんより

お声かけ頂いたので、

サクッと久々に訪問の産地です。

ヤッホー^ ^^ ^


何とも密集なザクロですね〜


ちょいと大きくしますと。。

水晶(石英)と共生してるのが見えます。


小さい結晶には、

綺麗な成長線が見られますね。可愛いね〜


因みに裏は、こんな感じです


ココに来たら、ピンクも居るからね。

真っ黒のすすまみれになるから、

あんまり触らない様にするのですが、

探し出したら、面白くなっちゃってね。

ピンクがバラ輝石。

赤っぽいのが、マンガンパイロスマライト。

真珠光沢での板状結晶の集合なのだそうだ。


結晶部はこんな感じ。

パサパサしてますねぇ〜


真ん中の鉄分は、黄銅鉱?方鉛鉱かな。

閃亜鉛鉱?金属系は難しいー

この時、たまたま一緒になったおじ様が、

いろいろ教えて下さったのですが、

詳しすぎて理解出来ませんでした。汗

ですが、ここでの特色が

良く分かるこの個体は

とてもお気に入りです^ ^


ザクロの密集個体を覗いてたら。。


おや?


おやおや??


双晶かーい!!

ぐへ〜 ちっさい〜

けど、可愛い〜^ ^ やったね^ ^


穴からの風が冷たくて、

長居は無用となりましたので、

蕨をゲットして帰りました。

なかなか美味しい^ ^


なんだかんだ楽しかったな〜

石友さん、ありがとうございました。

また宜しくお願いします🤲