人間関係で辛いことがある、悩みがあるとき

 
と言うのは、
 
「どうして、あの人は、こんなことをするのだろう?」
 
「なぜ、こんな心ないことを言うのだろう?」
 
「普通は、○○するのが当然なのに、ひどい、許せない」
 
  とか、思うとき
 
 
つまり、相手の言動を理解したり、
受け入れることができないとき なのでは?
 
だって、相手がどうしてそんなことするのか、よくわかってたら、悩まなくてもいいですものね。
 
 

 

私たちは価値観も性格も、

行動パターンも立場も…
何もかもが一人ひとり異なります。
 
だから
 
分かり合うと言うことは、
たとえ家族であっても、
血を分けた親子であっても実は難しいこと
なのかもしれません。

 


 
人はみな違ってる。
違うんだから仕方がないと、

自分と相手を分ける ことができれば、

どうしてわかってくれないんだろう」
と相手を責めることなく、
わかってもらえない自分を不憫に思ったり、かわいそうに思うこともありません。
 
わかりあえなくて当然
と言うところから、
その違いを踏まえて、それでも歩み寄る
コミュニケーション
 
それが
 
分かり合う
 
ということなのかもしれないな~って。
 
 

 

分かり合うとはどういうこと?

 

 

いったん 自分と相手は違うもの、

理解し合えないものと、
 
分けて、
 
それでもなお
 
合わせて、歩みよる
 
それこそが、分かり合うってことなのかもしれませんね~
 
(なんかちょっと名言っぽいこと書けた気分🤣)
 
 
 
 
そういえば、ずいぶん昔ですが、花まる学習会という塾を主宰されてる高濱正信さんという著名な教育家の方が、テレビ番組の中でこんなことをいっておられました。
 
「『どうして、うちの旦那やうちの子供は
私の苦しみを理解してくれないんだろう…』
とお悩みのお母さん、
旦那のことは 犬と思いなさい
犬に向かって家事を手伝ってとか言わないでしょ…。
ご飯を食べているだけで可愛いねと思うでしょ。
 
男の子は カブトムシ と思いなさい。
言葉なんて通じる相手じゃないんですから…🤣🤣🤣」
 
こんな本まで出版されてます。🤣🤣🤣
 
でも、これも、話せばわかると思って、
いくら話しても、わかりあえずイライラが募るばかりの関係を
わからなくて当然と
自分と相手を分ける、
 その上でコミュニケーションすればストレスが減りうまくいくよ、という
ご提案だったのかなと思います。
 
 

誰かと分かり合えなくて、辛い気持ちの方へ

 

わかりあえなくても仕方がない

 
と言うところからスタートしてみると、
少しは楽になれるのかもしれませんね。
 
どうか、少しでもお辛い気持ちが楽になられますように…。
 
 
🔷わたしの手づくりの つつじのホームページできました。
まだまだ開発途上ですが、
もしよかったらのぞいてやってください。
https://tsutsuji.info/homepage


私のカウンセリング、トークセッション、おしゃべり会など全てのサービスは、すべて無料です。
お知らせは、オンラインサロンや公式ラインからします!
(トークセッションの順番は前からオンラインサロンに入って待ってくださってる方優先です。)
私のオンラインサロンも全て無料です、
投稿を読むのも読まないのも書くのも書かないのも全て自由のゆる~いオンラインサロンです。
              

🔹無料オンラインサロン入会は→★★★

【オンラインサロンがはじまった経緯

 

🔹公式LINEは こちらから→***

 

          

 

今、期間限定で公式ラインから「泣きたい夜にすべき5つのこと」という7000字超えのエッセイをプレゼントしています。


プレゼント希望の方はライン登録後プレゼント希望とメッセージをお送りくださいね。
 

 

 

 


 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 心療内科に通ってる方のみならず、

すべての方のために…。

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

「誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア」

〜こころのチカラを活用し、

元気に幸せに生きるヒントをお伝えしたい。

 

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

 

お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

image

 

 

 この記事は2020年の記事をもとに、加筆修正、再構成しました