私のブログでは、
心身に不調を抱える人など、
今ちょっとしんどい人でも、
もっと元気にもっと幸せになるために、
ココロのチカラを活用することをオススメしています。



私は、大学1年生の時から、大学の研究臨床施設に出入りさせていただき、
瑞宝小綬章叙勲された北村圭三先生のゼミで、臨床心理学を学びました。
心理学研究会というクラブで、学祭でバウムテストやYGテストという心理テストをたくさんの方にやってもらうと言う活動もしてました。

日本メンタルヘルス協会では、プロコース修了に至るまで、人より時間がかかりましたが🤣、足かけ5年にわたり、人間性中心心理学に根ざした実践的な現場の知識を幅広く、専門的に教えていただきました。

そして、岩田大輔先生からは、生命力覚醒講座で、身体と心の関係について、ジョン・ディマティーニメソッドについて習えたことも、とてもありがたかったです。

いろいろなところで、いろいろと教えていただいたことの全てが私の血となり肉となり、
今の私がいることに心より感謝しています。

点と点が、線になっていく感じが、
とても興味深い今日この頃ですが、
ココロのチカラを活用するときに、
私の中で最近特に急浮上しているのが潜在意識の活用。

前にもお話しましたが、


私たちの意識のうち、私たちが把握できてるのは、
この氷山の上の小さ〜い部分だけ。

無意識の部分が、圧倒的に大きいのですよね。

なので、この潜在意識を活用すると、
圧倒的におトク。

スピーディ&ダイレクトに、
自分が得たいものを得たり、
問題が解決されたり、
癒されたりするんだなぁ…ということを、
自分の体験や、他の方々の体験談を聞きながら、
しみじみと実感しているからです。


と、こんなことを書くと、

じゃあ、

「潜在意識の活用って具体的にどうしたらいいの?」

と思われたことだと思いますが、

そこら辺とてもわかりやすく、私の師匠 岩本真樹先生が、まとめてくださった文章がありますのでお伝えしますね。


真樹先生は、

米国催眠士協会認定ヒプノセラピスト
日本臨床ヒプノセラピスト協会認定ヒプノセラピスト
トランスパーソナルヒーリング協会認定上級講師
トランスパーソナルヒーリング協会認定上級ヒプノセラピスト
トランスパーソナルヒーリング協会認定上級チャネラー
ヴォイススキャンカウンセラー
サウンドレゾナンスティーチャー
TCカラーマスタートレーナー
カナダセンセーションティーチャー
レイキマスター
心理カウンセラー
チョプラセンタ―瞑想ファシリテーター
日本催眠学会 会員
日本医療催眠学会 会員

の資格を持ち、ヒプノセラピストの育成をされています。国内外からわざわざ淡路島にクライアントが来る地に足のついたヒプノセラピスト。ブログメルマガYouTube …などなど、いろいろなメディアを使って、無料で、潜在意識の活用について、わかりやすく教えてくださっています。



以下 緑色の文字は、先生が発信されてます、
無料メルマガ【自由に生きるススメ】696

から、ご許可を得て転載させていただきました。 



自分らしく生きる、理想の自分になるために

いつも、潜在意識の仕組みについてお話していますが

潜在意識を「いい方向に」フル活用するためには

この4つのツールを使いこなすことが大切です。



1.言葉

2.イメージング

3.思考を止める

4.感謝




まず言葉ですが、言葉は、直接的に自分への指令になります。

自分のことを言おうが、他人のことを言おうが

自分へのメッセージとしてプログラミングされます。



そしてイメージング

潜在意識は、実際に起こっているのか、イメージしているのかが

区別がつきません。

ありありとイメージすることが大切です。


三番目に、思考を止める。

思考を司っているのは、顕在意識。

意識の中の約1割なのです。

この思考を止めて、潜在意識の蓋を開けることが大切です。


そして『感謝』

感謝のない人は、どんなに仕組みを知っても

人生うまくいくことはありません。

感謝の気持ち・言葉は絶大です。






またそれぞれについて私の方から思うこともブログに書かせていただきますが、
そういえば、私、前にこんなブログを書いたこともありました。下矢印
どうしようもなかった日々、こんな意外な言葉で救われた。



私が救われた言葉は
「考えない」という言葉 だったのでした。

これって、3の思考を止める ですよね。

「宇宙におまかせ」というように
表現されていた方もおられたように思います…。



今ね、
父が退院し、実家にきてますが、
これからどうしたらいいのかな?と、
いろんなことで、小さな頭の中がパンパンになっている私。🤣🤣🤣


一旦思考を止めて、
潜在意識を活用するよう心がけてみようかな…


私の他にも、
いろんなこと考えても考えても、
悩みが尽きなくて苦しんでいる方
たくさんおられるかもしれません。


どうか災い転じて福になりますように…💕



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


心療内科に通ってる方のみならず、

すべての方のために…。


日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀