今日は一粒万倍日の神吉日だったそうです。

前この記事


北は青森、南は沖縄、日本全国から集まってくださった方々が皆さんお一人お一人本当に素敵な方で、
あっという間の2時間、
ものすごく充実したひとときを過ごすことができました。

心療内科に通う方や、他の科に通う方など
心身ともに不調を抱える方が多かったのですが、

さすがは、


みなさん、明るくて🌟
(こんな言い方変かもしれませんが)
とってもお元気💪⤴️ で、
そしてお互いがお互いを思いやり💕
励まし合うエネルギーとパワーが炸裂してました。✨


皆さんに共通していたのは、
心身の不調や、病気を、
忌み嫌う敵とするのではなく、
心身の不調や病気と仲良く過ごしていくあり方。


今心身の不調や病気に悩む方に
ぜひともお届けしたいような名言ばかりでした。


病気があっても、こんなふうに仕事ができるんだな、
心身の不調を抱えていても
こんなふうにすればやり過ごすことができるんだな、
そういう実体験から生まれてきた知恵に満ち溢れていて、もうほんとに聞いていてワクワクしました。


あんまり色々と素晴らしいことをお聞きできたので、また後日、参加者の方の許可を得ましたら、シェアしたいと思います。


私は、うつパニックはそれほど経験がないのですが、
お話をお伺いしていると
「こんなふうにすれば克服できるんだな」
と言うヒントがいくつも見つかりました。


薬を使わなくても、自分の脳の使い方で
人はどんどん元気になれる可能性を持っているのだなぁ
と、しみじみと感じました。


16時過ぎに終わったんですけれども
早速ご感想を書いて送って来てくださった方がおられましたのでシェアしますね。













また、いつか、ほかの方からのご感想もシェアしますね。


心療内科に通ってる方も、
難病の方も、お元気な方も、
誰もがお互いがお互いを尊重しあって
取るに足らないことでも
どんなことでも
安心安全に気軽に気やすく
話すことのできる場所 

何を話しても否定されたり非難されたりしない場所。

誰かの温もりを感じることのできる場所

みんなも、いろいろ大変だけど、
みんなも、いろいろがんばってるんだなと
励ましあえる場所

私も災い転じて福にしようって思える場所



今日は、こんな場所を目指して開催した会でした。

こんな場所がうまく作れたかどうかはよく分かりませんが、

こんな場所で、みんなが気安くお話しするだけで、
誰もが誰ものカウンセラーになって
お互いカウンセリングしあえる。

お互い学び、励まし、癒しあうことができるんだなと
思えたひとときになりました。


ご参加下さった皆様方ありがとうございました。

今回ご参加できなかった方、また1ヵ月か2ヶ月に1回
開催していこうと思っていますので、
もしよかったら次回ご参加くださいね。


募集告知はブログの中でして
応募はオンラインサロンの中で受け付けます。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア、

心のあり方を整えて元気に幸せに生きる

ヒントをお伝えしたい。

 日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀