どうも元気が出ない人にチェックしてほしいこと

 

 

心療内科に通われている方のみならず、

今どうも心身ともに、元気が出ない方のために、
チェックしてみてほしいことをまとめました。
 

 
 

 元気が出ない原因チェックリスト

🔻ちゃんと、と書いてますけれど、あまりちゃんと、にこだわるのもいけないので、頭に(できる範囲で)とつけてくださいね。
 こんな感じ↓
 
✅(できる範囲で)ちゃんと寝てる?
 
やらないといけないことってキリがないので、時間を決めて時間になったら、できる範囲で、強制終了して布団の中に入るようにしてくださいね
(たとえ眠れなかったとしても、横になって目をつぶっているだけでも体力は回復すると言われています)
 
というのも、先日、精神科医の樺沢紫苑先生いわく、睡眠不足になればなるほど、いろいろな作業効率が落ちてしまい、時間内にいろいろなことが終わらなくなってしまって、さらに睡眠不足になってしまって…という悪循環になってしまうそうなんです。
実験データからも証明されているので、まずはしっかりと睡眠を取ることが大切と力説されていましたので・・・ 。
 
 
✅ちゃんと食べてる?
 
これは食べる中身だけではなく、ついつい忙しすぎて立ったまま食べているとか、スマホ見ながらよく噛まずに食べるとか、そこらへんもチェックしてみてほしいです。
気ぜわしい感じで、いろいろと考え事をしながら食べると、どうしても頭のほうに血流がいってしまいますのでよくないと中医学を勉強している友人から聞きました。
味わいながら、よく噛んで食べると、体が消化吸収モードになってくれるので、私も気をつけたいです。
 
 
✅ちゃんと出してる?
尿、便、涙、汗、弱音、SOS、本音…
がまんしたり、ためこんだりせず、出せてますか?
 
 
 
✅ちゃんと動いてる?
身動きが取れない方でも、例えば足首や手首、腕をくるくる回してみるとか、伸びをしてみるとか、体をさすってみるとか、音楽に合わせて身体をゆすってみるとか、なんでもいいのでできる範囲で、心身を動かしてみましょう(と自分にいいきかせてます)
 
✅ちゃんと休んでる?
 
✅ちゃんと、ぼーっとしてる?
 
✅無理してない?
 
✅自分の心に嘘ついてない?
 
✅やりたいこと、がまんしてない?
 
✅仕事や学校以外で、自分を楽しませたり、くつろがせたり、喜ばれせたりすることや、するとき、ある?
 
もし、ないと思った人、ほんの少しでもいいので、そういうことやそういう時間を持つようにしてみてね。どんな些細なことでも良いので…。
 
 

✅いろんなことに対して、自分が傷つくような物の見方をして、自分が傷つくような考え方で考えてないですか?
 
例えば、相手は何か他の考えごとをしてただけなのに、自分の話をちゃんと受け止めてもらえなかったからといって、自分のことを馬鹿にしているとか、ないがしろにしているとか、勝手にそういう決めつけをして自分を傷つけてることないですか?(私はありましたよ、病気になる前や治る前…)
 
また、自分とその人は違うのに、誰かの病状が悪くなったという話を聞いて、自分もきっと悪くなるとか、勝手に決めつけたりとかしてませんか?医者が治らないといっても治ってる人多いです。
そんな言葉をまにうけて、自分の治る可能性を踏み付けていたら、もったいないですよね。
 
自分で自分を傷つけるようなことをしていると、いろんなことがしんどくなっちゃいますので、自分で自分を傷つけるようなことは避けましょう。
 
 
✅自分は不幸だとか、自分がかわいそうだとか、自分は被害者だとか、思ってない?
 
これをすると、ますます不幸になったり、病気が治りにくくなったりするといわれています。
 
ビールの缶は横から見たら長方形で、上から見たら円です。
もしも今までとは違う角度から物事が見えるようになり、今までとは異なる捉え方ができるようになると、今まで勝手に不幸に思ってたり、勝手に被害者に思っていたことが、実は見る角度を変えたら、〇と□ぐらい違ってて、自分がどれだけ幸せでどれだけありがたい世界の中に生きていたかということがわかるようになったりします。

病気など、大きな苦難を経て、そのようなパラダイムシフトが起きる方多いです。(私もその1人です)
 
そうなれば、症状があってもなくても、病気があってもなくても元気で幸せという境地に達することができます。
 
そうやって、病気に支配されないようになった人たちは、実際にどんどん元気に幸せになっていかれています。
 
そんな方たちをお招きしていろいろとお話ししていただく会を、今年は3回開催しました。
 
つい最近12月7日に開催したTALK会では36名のお申し込みいただきました。


焦らなくてもいいんだと思いましたというご感想が多かったです。

「慢性疼痛で、突然11月後半から40、50肩が猛烈強烈痛くて、腰も痛く全身痛いという感じで麻酔科に通ってます。この痛みをどうにかしたくて麻酔を打とうが鍼灸をしようが体が凝っていく自分がどうしてなんだろうと思って参加。体調が悪くて寝ながらセミナーを聴いていたけど、セミナーが終わるころ凄い元気になり、台所山盛りの皿を全部洗えました」というご感想をお寄せくださった方もありました。



この他にも有り難いご感想をたくさんいただきましたので、またご紹介しますね。


アップ【12/7 TALK会にいただいたアンケート】

 
このような催しは、また来年も開催していく予定です。
 
 

そして、これすごく大切下矢印下矢印下矢印
 
✅元気が出ない自分や、なかなか思うように体が動かない自分を責めたりしてませんか?
  
そういう私も、いろんなことで無力な自分、やりたいことや、やらなければならないことが、なかなかできてないことを、ついつい責めてしまってます…😅
 
 そんな私だからこそ、みなさまや自分に伝えたいです…
 

 

 
みなさ~ん
 
💕しんどいとき、元気が出ないときは、ちゃんと心身ともに休ませるとき
〜無理したら、後から倍返しで疲れが出ますよ!
体は休んでても、こんな働けない自分はだめだとか責めてたら、心は全然休めてません。

💕辛いときこそ、自分を大事にし、
少しでも自分を喜ばせるようにしてくださいね。
 

 

私も最近ちょっと忙しすぎて、
ちゃんと寝てないし、無理してるし、
ちゃんと休んでいないので、
できるだけ早く寝ようと思っています。
 
 みなさまも、
どうかくれぐれもご自愛くださいますように…


そうそう、それから、これも大切!

✅自分はひとりぼっちだと思ってない?
 
カリフォルニア大学の研究結果によると、孤独感を感じている人ほど、炎症反応が強かったり、免疫機能が低下してたりするそうです。

でも、私のトーク会などに参加して、自分だけが辛いんじゃないということがわかると『「私だけじゃないんだなー」って思えて、ずいぶん楽になりました』と皆さんおっしゃっておられますので、12月26日忘年おしゃべり会を開催しますね。

おしゃべり会をきっかけに元気取り戻しモードに入られる方も多いので・・【詳細はダウンダウンダウンダウン

 

  あなたは一人じゃない

 とちょっとでも思ってもらえたらいいな
と思って、こんな会を催します。
 
🍀 災い転じて福にしよう会

の忘年おしゃべりしよう会

🍀1226日【月】

🍀19時半〜21時半まで

🍀zoomによるオンライン開催

 

ふたを開けてみてあまりに多すぎるようでしたら、28日(午前中)に参加できる人を募り、何人かそちらに移動していただくお願いをするかもしれません。

 

今回はサロンメンバーなら誰でも参加ok.

事前申し込み不要、遅刻、早退、途中退出入ok  

顔出しなしの声だけ参加、耳だけ参加、ニックネームでの参加もok

子供さんとの参加もok

【子供さんが泣き叫ばれたりした場合は、マイクオフにしてくださいね】

ご飯やおやつ食べながら飲みながらもok

なんでもokの会です。

 

参加人数の多い少ないによっても内容は変わってくるかもしれませんが、

この1年を振り返って、思ったことや伝えたいこと。

来年に向けての抱負など、

みんなに聞いてもらいたいことなら、

どんなことでもokです。

おしゃべりしましょう!

 

今ご病気や症状によってなかなか外出したり、他の方とお話ししにくい方もおられるかもしれませんが、ざっくばらんに、いろんなお話ができたらいいなと思っています。

 

おしゃべり会で毎回好評の言葉のプレゼント交換を今回もします。

 

耳だけ参加の方は難しいんですが、参加していただいた方には、できるだけたくさんの言葉のプレゼントをお持ち帰りいただければと思っています。

 

(なので途中で早退する方は、はじめにその旨お伝えくださいね)

 
はじめての方もご参加楽しみにお待ちしています。
こちらから、オンラインサロンに入会していただき、当日時間になりましたら、サロン内でお伝えするズームのURLからお入り下さい。
 
 🔹無料オンラインサロン入会は → ★★★

【オンラインサロンがはじまった経緯

 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 心療内科に通ってる方のみならず、

すべての方のために…。

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

「誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア」

〜こころのチカラを活用し、

元気に幸せに生きるヒントをお伝えしたい。

 

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

お知らせ

元気が出ない人の思考・言動あるあるリストと対処法」小冊子プレゼント🎁します。

希望する方は、LINE・メルマガにご登録して、資料完成まで到着を楽しみにお待ちくださいね💕(かなりの超大作なのでお時間いただきます)



🔹つつじのメルマガ → *** 

🔹公式LINEは こちらから→***

 

          

 

🔹つつじのホームページ → ***
          

 

 

 

いいねや、フォロー、リブログいただけましたら、とても嬉しいです。
励みになります。

 

 

お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

image

 

この記事は2020年8月の記事を読みやすく今の状況に合わせて追記・編集したものです。