昔からの言い伝えで

初物食べると75日長生きできるとか…⁉️   ほんとかな?🤣


私、今朝食べました。


家庭菜園で 今年初めて採れたナス❣️

まだ小さな小さなナスでしたが、下が地面についてたので、収穫しちゃいました、


ぬか漬けにしました。

鉄のもの入れてなかったので、あまり良い色ではありませんが…

これは、このナスの半分を細かく切ったものです。下矢印


普通に美味しかったです
【格別にびっくりするほど、おいしくはなかったですが🤣】


の中で、

土っていうのは、偉大だなぁと、お話しました。


園芸療法という言葉もあります。

生のお花、植物は
人の心身をいやしますが、
土もまた人の心身を癒す働きがあります。

現代人は、スマホや電化製品などで
知らず知らずのうちに帯電したり、
電磁波を受けていると言われていますが、
手でも足でも、素肌で大地や土にふれることにより、
体内にある余分な電気を体外に逃すことができ、疲れがとれやすくなるそうです。

と。

そして、ペットとか飼っておられる方は、
実感されてるかも、と思いますが、
生きものって、ほんと、癒されますよね。

私なんて、トマトと、プチトマト、きゅうりとナスの苗に癒されてます。🤣🤣🤣
【100数十円で買ってきたものです。】


一か月前くらいに植えてみたところ、
知らず知らずのうちに、茎が伸びて、葉も増えて、花も咲いて、可愛〜い実がなって…。

毎日毎日、少しずつ成長しているのをみると、
ほんと、嬉しくなって、水やりのたびにワクワクしています。
大きくなって食べるのが楽しみ💕



「仕事を失う」「恋人を失う」「家を失う」「金を失う」「身近な人間と死別する」というイレギュラーな出来事が、三日間の間に立て続けに連発し、
椎間板ヘルニア躁鬱病統合失調症のトリプルパンチで半年間の寝たきり生活を送っていたにもかかわらず、
「完治までに3年はかかる」と言われていた症状でさえ、およそ半年間の間で、すべては闇に溶けて消え去ったという体験をされた、坂爪圭吾さんいわく、

私は、自分自身の一時的に悲痛な体験を通じて「普遍的なよろこびを覚える」ためには三つの方法があるということを感じた。それは、以下のような簡単な言葉で表現することが出来る。 


 1・身体を動かす。


 2・ものをつくる。


 3・自然に触れる。 


人生に行き詰まりを感じた時に、現状を打開するのは「頭で考える」ことではなかった。


とのこと。

今思ったんですが、家庭菜園って、
この3つ、全て兼ね備えていますよね。

おまけに初物食べたら75日長生きできる⁉️し🤣

お庭ない人でも、プランターや、
スーパーで持ち帰り自由の発泡スチロールの箱でも、
充分、本格的な野菜づくりできるみたいです。

【近所の友人は、発泡スチロールの箱10個ぐらいで大々的にやっています。】

我が家は、雑草ぼーぼーのあまり日が当たらない裏庭で、ささやかだけど、ひそやかなお楽しみ菜園にハマっています。

【ズボラガーデニング流ズボラ家庭菜園で、水やり以外なんにもしてませんので、無事収穫できるのか、ドキドキハラハラしちゃいますが。】


ズボラガーデニングで お花もいいけど、
食べる楽しみを考えると、
野菜づくりもオススメです❣️


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた
誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる
をお伝えしたい 
南野原つつじがお届けしました。😊
自己紹介 👈はこちらをクリック
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀