あなたはラクダを見つけられますか?
 
以下 以前かなり話題を呼んだ記事をもう少し読みやすく、科学的な知見も入れてお届けしますね。
 
看護師のママ友さんが、こんな画像をグループLINEにアップしてくださいました。
 
 
 
この画像の中から、ラクダを見つけてください
 
見つけたときの快感たまりませんよ。
 
みつからなくても、どこかな?どこかな?
って探すだけで、普段使ってない部分の刺激になって、脳が活性化します」
 
とのこと。
 
あなたは見つかりましたか?
 
 
私は、丸一日探してもダメで、
「老眼でも見つかりますか?」
なんて、LINEしてしまったくらい…
 
でもいくつかのヒントをもらって
やっと見つかりました。
 
見つかったときは、
ホントにスッキリしましたよ。
 
 
 
なかなかみつからない理由〜脳科学から〜
 
スコトーマという言葉をご存知でしょうか?
 

もともとは、眼科の用語で盲点を意味していましたが、最近では心理学などでも使われています。

 

人って、こうだと思いこんだら、そういう視点でしか見れないもの。

目には入ってるのに、そうだと認識できない部分、見落としてしまうところ、

スコトーマ(盲点)があるんです
 
 

 

 

それはなぜか。

私たちが、把握できる情報は、

情報全体の1,000,000分の1%の、そのさらに半分。

 

    
その膨大な情報の中から、自分にとって必要な情報だけを、取り入れる必要があるからなんです。

 

以下、脳科学のことなので少し表現がかたくなってしまいますが、すぐ終わります🤣

私たちの脳幹の中には脳に向かう神経の束があり、これを「網様体」といいます。特に脳幹内の網様体は「脳幹網様体」と言われるそうなんですが、

 

    

ここがフィルターとなり、毎秒毎秒、五感を通じて入ってくる情報を、自分にとって必要なものだけ取り入れるシステム 

Reticular activating system =RAS(網様体賦活系) 

というものが、働いてくれるからこそ、

たくさんあり過ぎる情報の中から

脳がパンクすることなく、生きていくことができるんだそうです。

 

 

 

    

そしてそのフィルターは、

自分の信念、思いがつくります。

自分が大切だと思うこと、そのことにまつわる情報だけが選ばれるわけです。

 

たとえば

 

『ほぼ寝たきりの私、24時間以内に黄色の蝶を見つけられたのか?例の本の実験結果その2』「こうして思考は現実になる」という本の実験をしてみた結果 その1の続きです。こうして思考は現実になる (サンマーク文庫)Amazon(アマゾン)400〜6,1…リンク災い転じて福にしよう ❗️難病が教えてくれた、人生楽しく元気に生きる方法

 

で、お伝えしました。

 

黄色の蝶を見つけてとオーダーしたら、

 

真冬に寝たきりの私が、24時間以内にみつけることができたように、
人は、誰もが、たくさんの情報を、

この情報が必要だという自分の思いによるフィルターにかけて、

見たいものだけを探してみつけられるようになっているんです。

 

 

    

逆にいうと、いったん、○○と決めて、

その証拠になるものを集めようとしたら、

RASの働きで、そのことに不必要な情報は、

弾き飛ばされてしまうわけです。

 

だから、見えてるのに、みつからないという盲点

スコトーマが生じる。

 

 

 

 

だから、見つからなかったんです。

ラクダだけ他の動物とかは違うタッチ・大きさになっていた。
でもラクダもこういう大きさでこういうタッチであるはずと決めつけていたので、いくら探しても見つからなかったんですよね。

 
いろんなことをもっと俯瞰的に、柔軟に多角的な視野でみる必要を感じました。
 

 

 

 
 
盲点に気づき、もっと元気に、もっと幸せに…
 
 
たとえば、今人間関係で辛い思いをされてる方、
今その辛い相手❌❌さんのことを、思い浮かべてみてください。
 
あんな冷たいこと言われた…
こんなひどいことされた…
 
辛い苦しいことが上がってきた方へ。
 
そんな辛い苦しい思いはあなたを傷つけ、
あなたから元気を奪い去っていませんか?
 
そんなあなたでも、
もしかしたら、楽になるかもしれないことをお伝えします。
 
一言でいうと、あなたの盲点に気づこうということ。
 
 
脳の働き 
Reticular activating system =RAS(網様体賦活系) 
によって、人は誰でも、たくさんある情報のほんの一部しか把握できていません。
 
❌❌さんは、ひどいやつ!許せない!
 
とあなたが感じていたら、
あなたのRASは、❌❌さんはひどいやつという情報ばかりをあなたに伝えてしまいます。
 
そのかげで、どれだけ❌❌さんがあなたのためになっているのか。
そんなことは盲点となって、存在しててもあなたはそのことに気づけないのかもしれません。
 
❌❌さんのおかげで、あなたにとってプラスになっていることも必ずあるはずなんです。
 
あなたにとって厳しい言動であっても、人は耳痛いことを言われないと学ばないし、成長できないですからね…。
 
 
たとえば、
 
🔸❌❌さんの悪いところだけじゃなく、❌❌さんの良いところも、とことん考えてみる
 
🔸❌❌さんにされて辛かったこと、でももしかしたら、実は自分も他の誰かにしたことはなかったか、
全く同じことじゃなくても、似たようなダメージを与えるようなことを過去にその人、や他の誰かにしたことはなかったのか、とことん考えてみる
 
🔸❌❌さんがそんなひどいことをしてなかったら、自分は最悪どんなふうになっているか、とことん考えてみる
 
🔸❌❌さんは冷たいとか思いこんでいるけど、実は❌❌さんがあなたのために、さしのべてくれていた手を振り払っていたりしてなかったか?など、とことん考えてみる。
 
 
そんなふうに、一見、最悪と思う人やことの恩恵を、その裏側を、
あなたが今まで見逃していたことを、

とことん考えていくということをやってみていただきたいんです。
 
 
私は岩田大輔先生の生命力覚醒講座やニューロセラピスト養成講座で、
このように、今まで認識できていなかったことを見つけ
偏ったとらえ方をニュートラルにしていくディマティーニメソッドを習いました。

人は自分を苦しめる偏った考え方から、ニュートラルな考え方になればなるほど、幸せに元気になっていくということを自分や同期、たくさんの方々の変化から実感しました。
 
 
 
 
この絵のラクダのように、
私が、私の人生の中で、見落としていたことに気がつくことで、私は、今まで自分を苦しめていたものから解放されて、元気に幸せになれました。
 
冷たいひどい仕打ちだと思ったことの裏側にあった温かい思いやり…。
私もひどいことをしていたのに、自分だけは正しいと思い込んで、一人被害者意識を抱えていたこと。
そんないろいろなことに気がつけばつくほど、
私は感謝の思いでいっぱいになり、元気に幸せになっていきました。
 
自分の耳痛いことも、「私を傷つけるためにいってるのではなく、私のためにいってくれてるんだな」と、思えるようになればなるほど、
傷つかずに、すんなり聴けるようになり、
私の周りは仏様のように優しい人ばかりになりました。
人間関係もよくなりました。
ストレスが減ったんです。
生きるのが楽しくなり、
どんどん元気になっていきました。
 
 
 

私が

「私の病気は治らない」 という信念を

「もしかしたら、治るかも…」
 
にチェンジしてから、
 
「もしかしたら治るかも…」という情報が入ってきて、
どんどん元気になれたように、

 

    
もし、今あなたを苦しめている信念(例えば、私には味方がいない、私は一人、私の病気は治らない、私の周りの人はひどい…など)があるのなら、
それを、あなたがもっと楽に幸せに元気になれる思いに、チェンジ
されたら、見える世界も変わってくるかもしれません

見える世界が変われば、それにまつわる感情も、人間関係も変わり、心も変わり、体も元気になり人生が変わるかもしれません。

 

 


感情と病状には、科学的な実験やデータからも相関関係があることが証明されつつあります。

 

 

米カリフォルニア大学ロサンゼルス校のスティーヴ・コール博士の2007年の研究によると、

孤独感を感じている被験者は、炎症にかかわる78の遺伝子が過剰発現となってて、逆に抗体の生成や抗ウィルス反応にかかわる131の遺伝子においては、発現量の低下が見られたそうです。


強い孤独感は、心臓病、アルツハイマー病、関節炎など、炎症を伴う病気のリスクを上昇させ、さらにウイルス性の風邪などにかかりやすくなることを示唆していた。
 

その孤独感も「本人がどれだけ孤独を感じているか」という主観的な感情のほうが免疫細胞との関連性が強かったのだと……

 

孤独感を抱けば抱くほど、炎症反応が強くなるだなんてびっくりですよね。

 

ということは、ものの見方やとらえ方を変えていくことにより
元気になれる確率が上がるということ。

 

そんないつでもだれでも、無料でできることで元気に幸せになれたらいいですよね

 

 
 

今辛いあなたが、

どうか災い転じて福になりますように…💕
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
あ、このラクダ
「いくら探しても見つからない、
ヒント、プリーズ!」とか、
「答え教えて!」
 
という方は、
公式ラインからお問合せしてくださいね。
 
ご希望の方は、こちらから…
すぐには返信できないかもしれませんが、どうか気長にお待ちください。
 
  ↓
 

 
お知らせ
🔷わたしの手づくりの つつじのホームページできました。
まだまだ開発途上ですが、
もしよかったらのぞいてやってください。
https://tsutsuji.info/homepage

🔶つつじからのお手紙を希望されます方はこちらから

https://tsutsuji.info/mailmagazine

              

🔹無料オンラインサロン入会は→★★★

【オンラインサロンがはじまった経緯

 

🔹公式LINEは こちらから→***

 

          

 

 

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 心療内科に通ってる方のみならず、

すべての方のために…。

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

「誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア」

〜こころのチカラを活用し、

元気に幸せに生きるヒントをお伝えしたい。

 

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

いいねや、フォローいただけましたら、とても嬉しいです。励みになります。

 

 

 

 

 

2020年5月に書いて好評だった記事を読みやすく整理加筆してリライトしました