と、思う人おられることと思います。

必死だと病気は治らない
病気の方は、もうじゅうぶん頑張ったでしょ、
だから
これからは、もう少し緩めなきゃ、休養しなくちゃ

と、お医者様が書いてくださっているというお話をしました。



でも、こんな記事を読んでも

がんばらない自分が嫌とか
頑張れない自分が情けないとか

きっと、そんなふうに思って
自分を責めてしまう方も、きっと
たくさんおられると思うんです。


私たちって生まれてから大きくなるまで、
頑張ろうとか
がんばりましょうとか、
頑張れとか、何百万回となく聞いたり
言ったりしてきたと思うので、
多分骨の髄まで染み付いてると思うんです。


今更がんばらなくていいなんて言われても…
なんか、やだ
と、感じてしまう方もおられるかもしれません。


確かに何かを成し遂げようと思ったら
我慢しなくちゃならないこともあるし
頑張らないといけない時もあると思います。



すべての我慢や頑張りを
否定するんじゃないんです。

言いたいことは、これ!↓
自分や自分の周りを殺す「がんばり」「がまん」は
減らしてください。

と言うことです。
無理な頑張りは免疫力を下げます。
健康に悪いです。



例えば、病気で体が動かない人体力がない人が
無理になにかやろうとすると、病状が悪化して
結局自分や自分の周りにもダメージを与えることになってしまいます。

そんな時は自分で無理してやらずに、
うまく人の力を借りるようにするとか、
そういうことが大事なんじゃないかなと
私は自分の失敗を通じて学びました。


がんばらなくていい、なんて、なんかやだ
と思う方は、
もし良かったら、
読んでみてくださいね。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 南野原つつじが、お届けしました😊(自己紹介

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀