今朝は、昨日書いたブログを消してしまうと言うお馬鹿な失敗をしてしまった私でしたが、
神のように優しい読者さまから、
優しいフォローのコメントをたくさんいただき、
今日もまた、なんというか人の情けのありがたみを
しみじみと感じています。


私は、重症筋無力症と言う難病闘病体験を通じて、
どうやったら元気に楽に楽しく生きられるか
ということをよく考えます。(自己紹介

特に逆境の活かし方について
いろいろと今研究しているんですが、
今日もまた1つ発見したことがありました。

それは、コメント欄にお返事書いているときにひらめいたんです。

自分の失敗とか弱みとか、
誰かに知られると、恥ずかしいし情けないように思うから、ついつい隠したくなってしまうけど、

思いきって出してみたら、
意外と共感してもらったり、
「私もそうだったのよ」と言ってもらえたりして、
励ましてもらえたり、知恵を授けてもらったり、救ってもらえたりすることもあるんだなあって。


私、思い切って自分のおばか体験を書いてみたところ、たくさんの方から優しいコメントいただき
mayucchi  さんからは、なんと、復元できるかも という、すごいお知恵もいただいたんです。     ↓
「その、消してしまったショックよくわかります、最近私も味わいましたσ(^_^;) 
でも、無事に復元できました^^

1度アップされた記事を削除しても、復元可能な場合があります。
「アメブロ 、削除、復元」などで検索すると方法が出てきますよ^^」って。


私の場合は、削除してから時間が経ってしまっていたからか、キャッシュというのも、RSSデータと言うのも、どちらもこの削除した記事だけ出てこなくて駄目だったんですが、
それでも、もし今度間違えてやってしまった場合は、
すぐに対処したら復元できるかもと、思うと、
心丈夫になりました。


そして、この記事を読んでくださっている読者さまにこんな耳寄りな情報が伝わったと思うと、
私のなくなったデータも無駄死にじゃなかったなと。


これを読んでおられる皆さんは私のように間違えて記事を消したりするようなことはないかもしれないけど、もしもそうなった場合でもこれを知っておかれたら なにかの役に立つときもあるかもしれないと思うとなんだか嬉しいです。


mayucchiさん、
皆様温かい優しいコメント
本当にありがとうございました。


記事を削除したって言うことは
災いだったけど、
おかげさまで、私ね、ちょっと福というか、
 なんだか、ちょっと、ほっこりとしています。


今  辛い方も災い転じて福になりますように…💕

と、この記事はここで終わるはずだったんですが
実は続きがあるんです。

この記事をアップした後 
mayucchiさん
深夜にもかかわらず、私に
メッセージ 、コメント 、メッセージ 、コメント
を送ってくださったんです。

はじめのメッセージは届いてなかったんですが、
2回目にやっと届いたメッセージの1部をクリックすると

まあ、なんということでしょう!

なくなってしまい諦めていた私のブログが
よみがえっているではありませんか❣️

まるで魔法使いのような方だなと思いましたよ。

そんなこんなで、mayucchiさんの優しさで
奇跡のような復活が成し遂げられたのでした。

このエピソードから
私ね、
何回も無理だと諦めたことでも
助けてくれる人がいれば、叶うこともあるんだなぁって、

教えていただけたような気がして、
なんか今、ちょっとウルウルしています。

mayucchiさん、
災い転じて福にしてくれてホントありがとうね❣️