********************
 
初めての方は、こちら↓を
↑クリックしてくださいね💕

*********************

街のクリスマスのイルミネーションが
とても美しく輝いています。キラキラ



クリスマスクリスマスツリーが近づく頃になると
いろいろと思い出すことがあります。

クリスマスクリスマスベルやお正月門松
本当だったらとても嬉しくてワクワクして心踊るドキドキ
そんなシーズンなんでしょうが、

周りが華やかで幸せそうで
キラキラキラキラしていればいるほど
なんだか切なくなったり悲しくなったり暗くなる人もいると思うんです。

2014年の2月ぐらいまで
自分の病状について書くことができたんですが、
それからのこと、書こう書こうと思っても、
辛かったときのこととか思い出すのが辛くて
なかなか書けずにいます…ぐすん

時々同じ病気、重症筋無力症や、悪性腫瘍の方。
同じ病気じゃないけれど似たような病気、膠原病 多発性硬化症、クローン病など自己免疫疾患の病気、
違う病気、(心臓病、腎臓病、糖尿病、血液の病気…)などなど、いろいろな病気で
今苦しんでおられる方の闘病ブログを読むと
本当に辛くて胸が痛くなることがあります。ぐすん


私も私なりに辛かった時があったからです。

思い出すのも辛いからでしょうか
1番辛かった時のクリスマスやお正月のことは
なぜか不思議に記憶がありません。
ただ、クリスマスの前のある日、友人から、
とれたての無農薬の野菜と、おいしいドレッシングとシュトーレンが届いたことは鮮やかに覚えています。

毎年シュトーレンを買いに行くのが楽しみだったけど、車乗れなくなって買えなくなった私。
その年は食べられないと思ってたのに思いがけない形で届いたものですから、じーんとしました。


それから、20年ほど前の話なのによく覚えているのが、昔、お正月に家族でスキーに行く予定が、
末っ子と私がインフルエンザになってしまって、
夫と上の2人の子供だけでスキーに出かけ、
お留守番になってしまったときのこと。

「毎年忙しくてお正月テレビも、なかなかゆっくり見れなかったけど、今年はのんびりと、テレビも見放題❣️食っては寝、食っては寝で、思いっきり寝正月できる、こんなお正月もたまにはいいかも。
ラッキー❣️」

とか、一瞬思ったんですけど、
お正月特番もすぐに見飽きてしまうし、
インフルエンザでしんどいし、
世間が、お正月だと言って浮かれて華やかで明るければ明るいほど、何だか急に寂しくなったり暗くなったり切なくなったりしたことを思いだしました。


去年寄付した チャリティーサンタサンタ(厳しい環境の中にある子供たちにサンタクロースを届ける活動している団体)と言うところから今日サンタ新聞というのが届きました。
読むと、シングルマザー3人に1人が「クリスマスなんてこないでほしい」と思ったことがあると回答されたそうです。

理由としては「お金がかかる」「時間がかかる(余裕がない)」「母子2人で寂しいから」と言う回答が目立ったそうです。「子供を落胆させたくない」と言う思いから 金銭的な圧迫やプレッシャーを感じている家庭が多いことがわかります  と書かれていました。


もしかしたら、病人でなくても  周りが楽しそうであればあるほど、人知れず、しんどい思いを抱えている方は、たくさんおられるのかもしれません。



私もご縁のある人になにか少しでもできることがあればいいなと思って今日シュトーレンを買ってきました。また送るつもりです。

それから、このチャリティーサンタさんにも今年も何かしようと思っています。
ホームページを見てみるとTポイント寄付できたり、古本を送ってその売り上げを寄付してもらえたりもするそうです。



10年ほど前、母が軽い脳梗塞にかかり入院しました。
入院先の病院で クリスマス会があり、
ドクターやナースがコーラスを歌ってくれたり
バンド演奏を聞かせてくださったりしたそうです。
母も車椅子で連れて行ってもらい、とても楽しかったと喜んでいました。

クリスマスプレゼントプレゼントとしてペットボトルカバーもいただいたそうです。

見るとベッドサイドに手作りのとてもきれいな心温まるクリスマスカードが置いてありました。


なんて書いてあるんだろう?


病院だけに、
「病気が治りますように」かな?
「早く良くなりますように」かな?

でも、治る見込みのない人もいるかもしれないし…。


いったいなんて書いてあるんだろう?


カードを開けて、メッセージを読んで
目頭が熱くなりました。

「あなたが笑顔でいられますように…」





たったひとつの願い、たったひとつの祈り


あなたが笑顔でいられますように…



あまりに無力で、何にもできない私だけど
ご縁のある方にこの願い、祈りが届けばいいなと思っています。


今辛い方もどうか災い転じて福になりますように…💕