********************
 
初めての方は、こちら↓を
↑クリックしてくださいね💕

*********************

あっという間に12月になってしまいました。
と思ったら、もう7日じゃありませんか‼️

うちは、自営業なので、
わぁ、ボーナス支給の準備しなくちゃ〜叫び
それが、なんとか終わった照れと思ったら

わぁ、お歳暮まだ手配できてないアセアセ
はぁ、お歳暮のお礼状書けてないガーン

その合間に、
〜〜から頼まれてた、あれ、忘れてた滝汗
〜〜にメール返信しなくちゃ
〜〜切れてるから買いに行かなくちゃ
〜〜に電話しなくちゃ

年賀状の準備なんてこれっぽっちもできてない笑い泣き
もちろん大掃除の準備なんて、まったくまだまだ

自分の家のことも何もできていないのに、
今ちょうどいろいろあって、
年老いた両親の家のことも、姉と連日連夜
ああでもないこうでもないとメールしあって、
いろんな業者さんに見積もりを取ったり…
今日も朝5時に目が覚めてしまい、
メールの返事をしてたり…。

そんな時に限って いろんなものが壊れて
修理頼まなくちゃならなくなったり…笑い泣き

もう、てんやわんやあせるの毎日です。

あれしなくちゃDASH!、これもしなくちゃ、DASH!
でも、あれもできてない汗、これもできてない…汗
ほんと、どうしよう〜〜びっくり
と、気ばかり焦っています。

みなさんは、こんな、私みたいなことないですか?


でも、今日良いことを思い出したら
いろんなことがサクサク片付きましたので、
そのことをお伝えしますね💕


ちょうど4年前、ものすごく病状が悪化して、
主治医に入院するように言われたんですが、
「12月は色々と仕事が忙しいし、夫も本当に忙しいので、入院なんて絶対無理です」
と拒否してた私。

「今入院しないと気管挿管になって、何ヶ月も入院しないといけなくなりますよ。今数週間入院するか、後で何ヶ月も入院するか、よく考えて返事をしてください」
と、主治医から言われて、結局泣く泣く12月に入院することになりました。

その時、近所のお寺の奥様からいただいたお手紙のことを今日ふと思い出したんです。

たった一言だけでした。


「考えない」とだけ。


そのメッセージを読んで、

そうか、

人はいろんなことを考えるからしんどくなるんだな。
仕方がないときには、何も考えない。
全てを委ねる。空になる。
そうすればいいんだなぁ

と思えて
その後すごく楽になりました。



今日そのことを思い出したら、なんかね、
びっくりするくらい
いろいろなことがサクサクっと前に進みました。


私お歳暮も、
ついついいろんなこと考えすぎてしまって、
ものすごく悩んでしまって
ものすごく時間がかかってしまって、
結局何もできないまま
時間ばかり過ぎてしまってたんです。



いらないこと、いろいろ考えずに、

前に書いたブログじゃないですけど、

これでいいのだ!

と、自分に言い聞かせたら、
今までできなかったことが、なぜか
すごくはかどってほっとしました。

私は、なかなかそんなふうになれないんですが、
仕事がてきぱきできる人って、
余計なことを考えずに、
今自分がやるべきこと、
できることに集中できる人なんだろうな〜。


受験生もそうですよね、
気ばっかり焦って、
あれもできてないこれもできてないと、
慌てふためいて、
中途半端なまま手当たり次第に
いろいろな問題集に手を出しても
良くないって、聞きます。

これならこれ‼️って
決めて集中してやるほうがいいそうです。


私みたいな方は、あんまりいないかもしれないけど、
(もしも同じタイプの人がいたらなんとなく嬉しいけどね、私は🤣)

もしも私みたいに
いろんなことを
くよくよ考えすぎてしまっている人がいて

考えすぎてしまっているが、ゆえに
動けなくて しんどい人がいたとしたら

(余計なこと)考えない  、悩まない

とか

これでいいのだ!

って、自分に言ってみてくださいね。



今しんどい人が、少しでも楽になり、
災い転じて福になりますように…💕