*********************
 
初めての方は、こちら↓を
↑クリックしてくださいね💕


*********************

こんにちは、今は、明るく元気な難病患者
南野原つつじです💕   

は、普通の美容院でした。

今日は 病院の中の理髪店なら、
そんな嫌な気持ちにならないかも…と思って、
行ってみたお話しますね。

私、2014年2月5日に胸腺腫と言う
悪性腫瘍の切除手術も受けました。

胸腔鏡による 簡単な手術とのことでしたが、
重症筋無力症に交通事故の
弱り目に祟り目で、
弱りきっていた私。

その手術のダメージが響いて
病状がさらに悪化してしまいました。

お味噌汁を飲んでいて、
うまく飲み込めずにむせて、
同じ病室のおばあさんが、飛んできて、
背中を叩いて ナースコールしてくださって、
一命を取りとめたこともありました。

個室とかで1人で苦しんでたら
どうなってただろうと思います。


そんな、よれよれで手も上がらなかった私。
自分で自分の頭を洗えないし髪も拭けない状態でした。

看護婦さんに言えば
シャワー室までついてきてくれて
きっとお世話してくれたと思います。

でも、私が手術で入院した時
その病棟は満室状態で、夜間など、
たった3人の看護婦さんが60床のお世話されてるという状況。

ナースコールは常時鳴りまくりで、
なにか看護婦さんにお願いするの
すごく申し訳ないし、
看護婦さんがかわいそうになる感じでした。


確か、ここの病院の中に理髪店があったはず。

主人に聞いたら、
シャンプー1500円」とのこと。

普段だったら高いと思うけど、この状況だし
プロにシャンプーしてもらって
ブローしてもらったりしたら、
頭も気持ちもスッキリできるかも😊


そんなことぐらいしか楽しみないし…
贅沢するとこないし…と、
思い切って、行ってみました。


「シャンプーお願いしたいのですが…」

と、いくと、

見るからに

「なんで、こんなやつれた病人の頭洗わなきゃいけないんだ、チッ」

という感じの視線が返ってきました。


いかにも

「嫌だけど、仕方ない」感あふれる感じで、

乱暴にガシガシ洗い、
耳の中に何かちょっと飛んでくるような感じ
もあり、
とにかく、人の頭ではなく、
何か物体を雑に洗っているような
そんな感じがしました。

5分もかからなかったような気がします。

その後もブローのブの字もない感じ。
ガーっと、テキトーに数分ドライヤーをかけて
はい、終わり。

2000円!」と、無愛想に言われました。

表の看板にも
シャンプー1500円としか書かれていません。
店内のどこにも2000円と言う文字は見当たりませんでした。


「え?」と、私が聞き返すと、


うるさそうに、

ロング、2000円❗️」


私 髪が長くても自分でくくれないからと、
手術の前に長かった髪をバッサリと切って、
肩にもつかない長さになっていました。

思わず、
「私、ロングですか?」と、尋ねたところ、

おばちゃんは憎々しげに、

「髪の毛、ダレーッと、たれてるやないの❗️」と。


4日も5日も洗っていない病人の髪の毛を洗ってやるのだから、それくらい当然だ

と、思われたのかもしれませんが、
言葉やまなざし、仕草のはしばしから出てた
トゲのようなものを感じ、
弱りきった私の心は傷ついてしまいました。


もうそれ以上何も言えなくなってしまい、
私史上、最悪なシャンプーに
2000円払って帰りました。


病院の中の施設だったら、
病人に優しいのかなって思ってましたが、

病人を上から見下ろして、
雑に扱う人もいるんだなぁと、

やるせない気持ちになりました。


今まで自分ができたことができない、
ということは辛いことだなぁと、
しみじみ思いました。


そんなこんなで
いろいろ痛い思い苦しい思い辛い思いしましたが、
逆に
地獄で仏とはこのことか…
と思うようなこともたくさんありました。

また、私の前に現れて、私を救ってくれた
たくさんの仏さまのお話をしますね😊



今 体が思うように動かなかったり、
痛かったり苦しかったり
辛い思いをされている方も、
どうか災い転じて福になりますように…💕