築古アパートのセルフリノベ2~2階の通路をカフェ風にリメイク | DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

築古アパートのセルフリノベ。

 

部屋と同時に外観も進めています。

 

今回は2階の廊下部分です。

 

before

 

屋根と窓もある2階の通路です。

 

新築当初から1階大家(母)のキッチン天井部分に雨漏りがあり、何度か大工さんにいろいろ手を打ってもらったものの直らず、苦肉の策で廊下ごと囲ってしまってこの形になりました。

 

横からの雨も入らないよう波板をフェンスに取り付けてあるのですが、お掃除でも綺麗にならない程古くなりました。

構造をよく見ると自分でも取り換えは出来そうですが、ここはいっそのこと木のフェンスにしたらカフェみたいで可愛いくなるのでは・・・っと思って始めました。

 

波板を隠すような形で設置していきます。

 

before

 

最初に手を付けたのはここから。

 

after

 

ここは手持ちの板を組み合わせてカバーしました。

 

before

 

板を設置しない小さなスペースは。

 

 

after

 

ポリカーボネートに取り替えました。

 

フェンスの板はコスト重視の杉の野地板を使いました。

 

 

5束位買ったかな?

買ってすぐは湿ってたりするので、何日間かかけて乾燥させました。

 

本数が多いので、移動するだけでも大変。

 

野地板は安いけど、表面などがガサガサです。

 

 

ベランダでの作業。

住宅街という事もあり、でサンダーは使いにくいのでひたすらやすりました。

 

 

これがもう大変で何回か何日かに分けて作業しましたが、しばらくは野地板扱いたくないです。

 

 

大変な作業でゲンナリしてますが、塗装すると可愛い板に変身♪

 

雨に掛からない部分なので、防腐剤は塗らずにシャビ―ペイント。

 

 

ここの通路の柱などの木部はグレーで塗られていたのですが、劣化してる部分もあり白に塗り直しました。

 

フェンス部分以外は主人にお願いしました。

 

3度塗位。

 

綺麗に仕上げてしくれました。

グレーから白になった事で全体的に明るくなりました。

 

after

 

欲を言えば、窓枠のアルミ部分も塗ってしまいたい。

 

時間が出来たら、ミッチャクロン下地に使って塗りたいと思います。

 

 

 

akane24milty 

 

diy_house_studio_marron

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

akaneのプロフィール
お気に入りmy Pick
akane