DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

ご訪問ありがとうございます♡


主にセルフリノベーションやDIYの様子を綴ってます。


現在の自宅は引越して5年目、子供たち3人は独立して今は夫婦2人暮らしです。



以前住んでた家は、2019年7月より、撮影用ハウススタジオとして貸出スタート。

House studio marron
https://www.studio-marron.com/


自宅やスタジオ、実家所有のアパートリノベなども綴ってます。



どうぞよろしくお願いします(*v.v)。

昨日宣言しました、ユニットバスの浴槽撤去&処分。

 

無事に終わりました。

 

どんな感じで撤去&処分できたか・・・ざっとですが、ご報告します。

 

before

 

古いユニットバスです。

(画像はエプロンを外した状態)

 

普通、浴槽とかは産業廃棄物で処分するんだと思ってました。

 

業者じゃないので産業廃棄物の処分場に行くのはハードル高いし、個人で持ち込めるのかよく分からないし・・・

 

でも時々粗大ごみなど持ち込んで処分している環境センターに問い合わせてみると。

個人で取り外した浴槽は受け入れてもらえるそうなのです!

 

ならば、撤去してみよう~という事になりました。

 

 

私は浴槽のエプロンを外したところまで。

 

浴槽自体は壁に取り付けた金具に引っかけて設置してありました。

 

ここは力のいる作業なので、夫と交代。

 

外す前に追い炊き口とか外せる所は外しました。

 

力技で浴槽は外して、いざ外へ。

 

 

途中画像は浴槽の下があまりにも汚いので自粛しました。

(後で一応、綺麗に拭いてから車には乗せました)

 

 

入口のドアが間違いなく邪魔になるので、外して。

 

普通に横にした状態で出そうとしたら、サイズ的に無理?

 

えっ!出せないの?

 

とりあえず、浴槽の脚になっていたプラ部分をハンマーで叩いて外しました。

 

それでも、入口の幅より浴槽の高さの方があるので通らない!

 

そんな事は想定していなかった!

 

ユニットバスを組み立ててから浴槽入れたんじゃないのかな?

 

っとか夫婦でしばし考えて切断しなきゃだめかなーっとか言ってたら・・・向き変えれば行けるかも?

 

浴槽の底の方から出したら無事に出ました~♪

 

はぁ~いろいろ頭を巡って汗だくです💦

 

 

作業用の毛布に乗せて引きづって、キッチンとリビングを通り無事に庭に出せました!

 

撤去した後は30年の汚れを100均のプラのスクレーパーで剥がして大まかにゴミを取り。

 

掃除しました。

 

 

タイル部分はあまり綺麗になりませんでした。

 

 

この後の浴室の使い道。

 

大きな物を収納しておく物置にするか?

 

そうした場合、

 

リビングの一角に作った合板や大きいベニヤの収納場所にしたこの間仕切りを撤去出来ます。

 

あとは、ユニットの内側に小さい小部屋を作るか。

 

本当は猫脚のバスタブとか置くように作りたかったのですが、それには広さ的にもユニットの撤去が必要で。

 

でも、このタイプはタイル壁の裏側にアスベストが使われてる可能性が高いようで撤去するにも大変だしコストもかかります。

 

いずれはスタジオから賃貸に以降する事も考えると、その時に業者さんに工事をお願いした方が良いとの結論に至りました。

(丁度、近所の同じ建売のお家が浴室リフォームするらしいのでアスベストだったかどうか終わったら聞いてみようと思います)

 

なので、それまでは物置or簡易的な必要な時が来たら簡単にばらせようなお部屋にしようかと思います。

 

個人的にはお部屋を作ってみたい♪

 

 

狭いし撮影に向かないかもしれませんが、可愛い場所が増えたら楽しいかな・・・っと思います。

 

 

そして、気になるバスタブの処分費は・・・・?

 

 

 

 

一緒に引き戸も1枚持っていって、

620円でした!!(^^♪

 

 

 

 

akane24milty 

 

diy_house_studio_marron

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

無事に入居者様が決まった1号物件。

 

契約と鍵のお渡しの前にいろいろ整えてます。

 

庭の除草作業だったり。

 

網戸の網は傷んでるものだけ変えてたのですが、落ちない汚れが気になって追加で貼り直したり。

(でも、5枚は新品に替えてます.....ない所がたくさんあった!)

 

古くて動きの悪い雨戸を少しでも良くする為にあれこれ工夫したり。

 

1か所だけ戸車が減ったところは変えました。

(同じものが手に入らず、入れ口を削らないと使えないものでしたが、なんとか削って装着)

 

↑これは外壁の塗装屋さんが用意して下さったものです♪

 

他の動きが悪い部分は戸車の横にある金属部分に当たってる事が分かったので削ってみたり。

ダメだったらまた加工して新しいのを入れようかと思いましたが、大分スムーズになりました。

良かった良かった♪

雨戸の戸車、1つ2000円近くするので2つ変えたら4000円!

しかも装着するのに加工しないといけないから時間がかかります。

 

毎日のストレスになっては申し訳ないので、出来る限り対応しました。

(一応、古いお家なので雨戸の滑りが悪いところはありますと最初にお伝えしてます)

 

 

後は室内の仕上げ掃除を少々。

 

 

もうすぐここにも来れなくなってしまうと思うと、ちょっと寂しい気もします。

 

今日はお天気も良かったので、外から撮ってみました。

 

最初と比べてみます。

 

before

 

after

 

すっかり愛着が湧いたお家。

可愛がってもらってね。

 

 

明日はスタジオでユニットバスの浴槽外しします。

 

夫に手伝ってもらうので、たぶん外せると思います。

 

お風呂のリフォームではなく、浴槽だけ外します。

 

その後の使い道はもう少し考えます(^^♪

 

 

akane24milty 

 

diy_house_studio_marron

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

金具類待ちだった窓枠作り。

 

金具が全て届きました~

 

届いたからには・・・っという事で、3時頃からですがスタジオに行って作業。

 

今日はジョイントカッターで木材を繫ぎました。

 

 

しばらく前に購入したんですが、ちゃんと使うのは初めて。

 

 

 

 

 

 

 

使い方忘れちゃってたから、説明書見ながら慎重に。

 

 

木工用ボンドとビスケットを嵌めて。

 

 

 

 

 

繋ぎました。

丁度良い幅の木材がなかったので、仕方なくなのです。

 

ダボ接ぎよりしっかりしてそうです♪

 

今日の作業はたったこれだけ。

 

金具が揃ったのは良いけど、施工方法を調べてなかった💦

 

調べてからじゃないと窓枠のサイズ自体決められない💦

 

勢いだけで作業しに来てしまいました。

 

 

家に帰って勉強してから出直します。

 

 

 

akane24milty 

 

diy_house_studio_marron

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村