すがる | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

あせって試験勉強をしている。

 

とうとう1週間後に迫った。

 

今ごろになって過去問をやってみると、

 

ひとつの科目はギリギリ合格。

 

もうひとつはぜんぜんダメだった。

 

 

 

運も実力のうち。

 

実力をつけるというより、

 

運が味方につきますようにと

 

願掛けするようなあいまいさで

 

勉強してきたのだからしょうがない。

 

あきらめないことが肝心だまだ1週間あるじゃないかと

 

自分で自分を励ますしかない。

 

 

 

学校ではどちらかといえば勉強ができるほうであった。

 

でも、学外試験の本番には弱かった。

 

今勉強していてわかるのは、

 

じつは勉強が上手ではなかった。

 

上手ではないけれど、一生懸命そのようになろうとしていた。

 

三つ子の魂百まで。

 

努力で変わらないものはたくさんある。

 

 

 

ちょっと見込みは薄いかもという気持ちが

 

浮かんできてはかき消す。

 

まだ試験まで1週間ある。

 

まだ試験は終わっていない。

 

能力に関係なく、未来はある。

 

そこにすがればがんばれる。

 

すがれるのなら、なんにでもすがる。