奥歯 | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

歯が欠けた。

 

正確には、くっつけてあったものが割れた。

 

割れただけなのでまだくっついているのだが、

 

本体から離れるのは時間の問題だろう。

 

 

 

割れたのは左の奥歯である。

 

割れてみて、いくつかわかったことがある。

 

割れた歯でうっかりものを噛むと

 

飛び上がるほど痛い。

 

痛いから右側だけで噛もうとしているけれど、

 

うっかり左で噛んでしまい悶絶する。

 

ということは、普段ものを食べるのは

 

左がメインだったということだ。

 

 

 

酷使されてとうとう割れたのならば、

 

おつかれさまといって送り出すしかない。

 

あとは歯医者さんの出番であるが、

 

こんなときにかぎって

 

歯医者さんの電話がつながらず

 

復旧の見込みは立っていない。

 

一刻もはやい復旧が望まれるが、

 

このぶんだと復旧までに1ヶ月はかかる。

 

こういうとき、昼間に勤めがあるのは辛い。

 

 

 

その間、右でそろそろと咀嚼していたら、

 

右がメインとして急成長することだろう。

 

右で食べることに慣れたら、

 

もう歯医者行かなくてもいいやとなりかねない。

 

実際そういうことが過去にもあったので、

 

歯が痛いうちが予約の入れ時と思う。

 

 

 

それにしても歯医者に電話するのは気が重い。

 

歯をこのままにしておくのも気が重い。

 

両方の重さを秤にかけて、

 

えいやと電話してしまうのがよい。

 

痛いときを逃してはいけない。