1日シロップ | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

けっきょく

想像したとおりのやり方でよいということがわかった。

買ってきたのは、

氷砂糖と焼酎150mlだけである。



熱湯で内側を洗った瓶を

さらに少量の焼酎で洗う。

その焼酎を捨てないで、

そのまま梅をいれていく。

小さい瓶だから、

4つも入れれば一段埋まる。



その上に氷砂糖を一段敷き詰める。

これを繰り返して蓋をしておしまい。

500mlの小さい瓶だったので、

ぎゅうぎゅうと梅を押し込んだ。

熟れている梅は原型をとどめず潰れてしまっている。

そんな調子だったから1日経つともう、

梅シロップと呼べるものができあがっていた。

レシピによると

1週間くらいかかるはずだった。

これは梅が熟れすぎていたことによるだろう。



こんなに簡単にできるのならば、

梅シロップには

はじめから熟れた梅を使ったらいいのにと思うが、

そういうレシピは見あたらなかった。

熟れすぎていては都合が悪い

なにかがあるのかもしれないが、

そんなことは構いはしない。

なにしろこちらは飲めればいいのである。