ビフォアとアフターの間 | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

とうとう持ち込まれたカイゼン企画第一号。

カイゼンの内容はいたってシンプル。

朝のミーティングのとき、

人が入って来ないように看板をつくるという

ただそれだけのことだった。



発案者と、看板について話をする。

どうやって設置しましょうか。

使わないときの置き場所はどうしましょう。

めんどくさいのはだめだよね。

デザインに動物のイラストを入れるのは

子どもっぽいだろうか。



そんなことを話し合った数日後、

とうとう看板ができあがった。

その効果はすばらしいもので、

設置して以来、

ミーティングのときに人が入ってくることはなくなった。



話を聞きながらいっしょに考えながら、

これってすごくおもしろい話だよなと

思ってしまったのである。

ビフォアとアフターだけだったら、なんのことはない。

看板をつくったら、人が入ってこなくなりましたという、

それだけのことだけれど、

その過程がなんとも魅力的である。



たった一枚の看板をつくるのに、

これほどに知恵を絞り、

工夫を凝らしてつくっている。

これを記録として残すにはどうしたらいいだろう。

そんなことを考えはじめていた。